かつて現在 高輪ゲートウェイ駅や車両の電留線のあるあたりは田町電車区や東京機関区のあった場所です。

この高輪ゲートウェイ駅のあるあたりは伊皿子(いさらご)群線という電留線があって、田町電車区に配置されている153系、157系、183系、185系などの優等運用に使われる車両が留置されていて見ていても楽しい場所でした。

 

現在田町センターと名前も変わり車両の配置はなくなってしましましたが、留置されている車両もかなり変わりました。

ところで余談になりますが、この高輪ゲートウェイ駅前の第一京浜の交差点から伊皿子坂を登って魚籃坂へ降りる途中にカレーショップがあるのですが何時行っても開いてない(笑)。看板には「水は出さない」と書いてあってちょっと興味があるのですが…。

興味だけで来るな!と言われそうですが、今度開店時間を確認して行ってみたいと思います。