2度目の閉鎖病棟での生活 11(2週目/8週中) | 夜のひかり

夜のひかり

12年前、産後うつ→双極性障害の発覚。閉鎖病棟へ3度の入院歴あり。現在も子育てをしながら闘病中です。
同様の病気の方とつながりたいことからブログを始めました。

主治医の言ってたとおり、

私のところに翌日の昼くらいに看護師さんが来て、

『お部屋うつりますよー』と言ってベッドを動かし出した(私の入ったどこの病院もベッドに荷物をぜーんぶ置いてベッドごと部屋を移動する)


私はここまでの1週間でかなり回復したかのように見えて、エリア内をもも上げしながら歩いていた

運動する方がよく眠れるだろうと思ってのことだった


看護師さんも『○○さん、だいぶ調子が良さそうですねー』と言っていた


ちょうどその2日前くらいに車椅子のお爺さんが入ってきていて、

この方は

何て言うんだろう…

THE精神て感じじゃなかった


誰彼構わず話しかけて

私には『どこが悪いかさっぱりわからんわい』と言っていた


…精神病って

そんなもんですよ


多分認知症のお爺ちゃんだったんだろう



別のエリアに移動して、

こっちは1度目の入院エリアと一緒なんだけど

半個室みたいなところに入れられた


こっちのエリアには

雑誌や漫画、折り紙なんかが置いてあるので

私は漫画を読むことにした


エリアの隅っこで体育座りをして読んでいたのだけど


…また突然

来ましたよアレが


なんだろう

私が漫画でも上手に描けたらもっと伝わるのだろうか


身の毛もよだつような

ざわざわドキドキ冷や汗

もうその不快感に耐えるのが精一杯で

何も出来ない


とにかく部屋に戻って布団を握りしめ

耐えろ耐えろ耐えろ

と自分に言い聞かせた



例えばこれを

誰かが説明してくれと言っても


きっと

『あなたも、なってみないことにはわからないですよ』

と言ってしまうと思う


この気分が続くなら

死んだ方がマシだ

と思う感情



今回は早く退院出来ると思ってたのに

9歳と1歳の子供がいるのに

私の脳ミソはどうなってるんだ

と思っていた