第5回ほりのバーガーツーリングin伊根♪ | cub 日記 と、大きいバイクも!

cub 日記 と、大きいバイクも!

中くらいのバイクもよろしくネ♪

10月に入り10日程過ぎた頃だろうか、突然とある女性が連絡が取りたいと言っているとのメッセージが入った。
一瞬、「これは何かの罠か!?」っとも思ったが、こんなべっぴんさんの罠になら掛かってもいいやと連絡をとってみました♪

とてもチャーミングなその女性の名は…

… 既に題名でバレバレでは御座いますが、

みどりさんです!  (゚∇^d)グッ!

第5回ほりのバーガーツーリングに今年は伊根に行くとの事!
そのお誘いでした! d(≧▽≦d)
当然二つ返事でOK!

そしてわし、丹後半島を走るのに地図は要らない人なんです!
って言うのも以前仕事で10年ほど丹後方面を回ってて、ほぼ全ての道が頭の中に入っているのです♪
なのでその辺なら目を瞑っていても… σ(' '〃) ン… Σヾ(‐‐*)ハシレンワ!

しかし今年の台風の影響でまだ何ヶ所が通行止めの箇所があると聞いているので、先々週TRでちょいと下見ツーリングに行ったら途中で止まってみたり… o(_ _。o)バタ....
その辺の事はまた日記にしてみたいと思っています♪

さて、そんなお誘いを頂いたツーリングもいよいよ当日!
集合場所は京丹波P.A.“道の駅 京丹波味夢の里”! (^^)b
自宅からは高速を使えば1時間掛からず到着出来ます♪

当日はのんびり下道で行こうかと考えていましたが、朝確認すると各部で濃霧との事、のんびりすぎて遅れてもダメなので高速でのんびり行く事にしました♪
予報通り道中の谷になっている箇所で何ヶ所か霧が出ていましたが、集合場所の周辺が一番ヒドイ! (。≧∇)ノ彡バンバン☆!
しかし走り出してしまえば天気は良くなる事が解り一安心! (^^)b

そして味夢の里に到着してみれば…

こんな感じですよ!

わし、マスツー嫌いやないです、
以前20台位のツーリングもしましたし、大阪の街中を10台程の先頭で走った事もあります。
ただマナーには注意し、傍から見てて嫌やなと思われる様な走り方はしてないつもりです、
それでも多くの台数で走るだけでも威圧感を感じる方も居ますし、バイクの出す大きな音を怖いと思う方もいらっしゃると思います。
バイクが集まると言う事は知らず知らずの内にもそういった事を周りに及ぼしてしまうのだ、っという事を知った上で行動した方が良いんだと思っています。

でもね、今回の参加台数は…

なんと45台! Σ(゚∀゚;ノ)ノ

さてどうなる事やらと思ったが、まず結論から先に言うとこのツーリング、めっちゃ良かったです♪
オーナー、みどりさんのコース設定もあると思いますが、解りやすいルート、要所々々は出発前に案内し後は次の集合場所までフリー走行、高速を降りての燃料補給も事前の打ち合わせ通りに複数のグループに分かれて数か所のガソリンスタンドで給油、赤信号で分断されても待たずに行く!
後は個々のマナーをしっかりと! (#^ー゚)b

こうなると、数台のグループ同士が同じ方向へ走ってるだけという感じになり、でも走っている本人達には同じ一体感があったり♪
ほんま今回のツーリングはとっても良かったです! (ノ≧▽≦)ノ

でね、今回のツーリングで凄い経験をさせて頂いたのよ!
出発地の味夢の里から高速を降りてガソリンスタンド~瑞松苑まで、
なんと先頭を走らせて頂きました! Σ(゚▽゚;ノ)ノ

大人数の先頭とは言っても高速道路、道を間違える訳も無く、赤信号に捕まる事も無い、おまけに単線なので前に車が現れると必然的にそれ以上のスピードを出す事も出来ない、
道案内とは名ばかりで、ちゃっかり前を走らせて頂きました♪

そしてこれが凄い!
高速道路の長い直線でもミラーの中には何処までも続く長い列! Σ(゚▽゚*)!!
最後尾どころか、中程の人でもミラーの中には納まらない!!!

時々前を見つつも、そんな光景を楽しんでいると、あっと言う間に終わる高速道路!
降り口を右折し、国道176号にあたる交差点を左折、赤信号で待ってる間に、オーナーから後のグループは右折レーンへ!
うん! 打合せ通り♪
その後燃料搭載の後、瑞松苑へ向かうと続々と集まるバイク!

ここで暫し休憩しブリーフィングの後“道の駅舟屋の里”へ向け出発となるのだが、この時目の前を、この日一番気になった車体が通り過ぎて行ったのです。

“インディアン スプリングフィールド”
この時は分からず、後で聞きその名前を知ったのですが、その名を聞いた瞬間に甦る記憶!
以前見た映画で“世界最速のインディアン”、おじいちゃんが自らのバイク“インディアン”を駆り世界最速にチャレンジするといった内容だが、2時間では短すぎると感じるほどの映画やった!
その主人公が乗っていたバイク“インディアン”、
まさかお目にかかる日が来るとは思わなかったがここに居た! Σ(゚▽゚*屮)屮

最初の印象「大っきぃ!」、そして乗っている方は女性の方で「小っちゃ!」
更に話を聞くとこのインディアン、総重量400㎏オーバーとの事。 (・・。)
わしの大きいバイクも大概重たいと思っていたが、それでも243㎏…
まるで違います。

さて、このインディアンの事はこの後、後を走りその姿を堪能する事が出来ましたので後述するとして、先を急ぎましょう!
美味しいご飯が待っています♪

んで、走る事がメインなのか、食べる事がメインなのか、今回走行中の写真は全然撮っておらず、とっても気持ち良さげな海岸沿いを走り抜け…
あっと言う間に“道の駅 舟屋の里”に到着です♪
台数が多いので第2駐車場へ止め、歩いてレストラン舟屋へ向かい…
予約をしてあるので、1階まで並んでいる行列を横目に席に向かうと…

ご馳走です♪
新鮮お刺身にガシラ(カサゴ)の煮付け、その他色々!
それを舟屋が望めるロケーションで頂く! (゚▽゚*)

美味しくない訳が無い!

そんなご馳走を頂いた後は、舟屋群を望む岸壁にて撮影会♪

写真を撮るには絶好のポイント!
ですが、ここに入るには“心ある方”であるならばワンコイン必要となります、皆さんであれば必ず必要となりますので先にご用意をお願いします♪

そしてこの後この舟屋の里を出発したならば、次なる目的地は京丹後にあります“道の駅 てんきてんき丹後”です! (^^)b
最初は走りやすかった道も、京丹後市に入り、特にトンネルを抜けてからは路面状況はあまり良くなく、時にはエグいカーブがあったりと中々スリルがありましたが、それでも皆さん安全運転で事故無く走り抜けられました♪

あっ! ところで走られた皆さん気が付かれましたでしょうか?
道の駅に向かう道中にとあるオブジェがあった事を!

とってもリアルな案山子さんです♪
その後左側に居られたおばあちゃんはホンマもんおばあちゃんです! (^^)b

道の駅での休憩はボチボチにして出発と聞いていたのですが、時間以上に中身の濃い休憩、
そして最後の休憩地てんきてんき丹後を出発し最後の集合場所へ向かう最中ソレは起こったのです!

出発後赤信号等もあり数台のグループになり走行中にたまたまねーゃさんが先頭となりました、
爽快に走るねーゃさん!

そして青看板の『京丹後市内→』の看板のトコロでねーゃさん直進!
他の皆さんは当然右折。

これは大変やと“格好良く颯爽と” ←ここ重要!
ねーゃさんの前に出て救出大作戦!
道中込んでいるトコロも右に左に道案内!
その後無事皆さんと合流し事無きを得ました♪
そして分岐点手前でもスマートに右折場所を伝える事で…

☆ OKUの男前ポイントが1上がりました! d(≧▽≦d)

でね、このちょいと手前からなんですが前を行く車両が曲がり、図らずとも前述のインディアン乗りのJuviaさんの右後ろを走る事になってたんですよ!
走りながら見るインディアン、単車のラインはとってもキレイ、でも止まっている時に見た程の大きさは感じられず、
乗られている方も小柄で、重そうな雰囲気も全く無く走られてる。

格好イイ♪ (゚▽゚*)

うーん、わしの走る姿はどう見られているのだろう…

どう考えても格好イイ姿が出て来なかったのでこれ以上の詮索は止めといた… (-"-;)

あっ! もう一つ格好良かった事が!
集合場所の出発時おかちゃんさんが列を作る為に駐車場内でクルっと走られたのが見ててめっちゃスマートで格好良かった!
ああいう腕を身につけたいものだ!

そして最終合流地点の“ドライブイン ダルマ”さんに到着し、インディアンに近寄ってみると…

デカっ!!! Σ(゚∀゚;ノ)ノ

走る姿は置いといて、やっぱり400㎏は伊達や無かった!!!

その後はここで解散!
他の人はここから家までまだまだツーリングが続くのだか、わしに至ってはもう「ただいま」である!
ちょいとTRを預けてあるバイク屋さんに寄っても17:00には帰り着きました♪

流石に45名という人数でお話も出来なかった方も多くいらっしゃいますが、今後共よろしくお願いします! (^^)b
っというか“ほりのさん”へもっと行かなあきませんな! (^^)b
実はまだ4回しか行ってへん… ^^;

今回お会いしました方、そしてお会い出来なかった方、今後共よろしくお願い致します♪

※ ねーゃさんゴメンナサイ!
  あのまま直進されても皆さんとドッキングする事は出来ました、
  唯、多分勘違いされている方も居られると思いますので、ちょいと乗っかってカッコ良さげに盛ってみました! ^^;

☆ 「OKUの男前ポイントが2下がった!」 Σ(゚∇゚;)エッ?