生後2ヶ月が経ち、いよいよ直接母乳の許可が出ましたキラキラ

『では、授乳の練習しましょう❗️』

助産師さんが教えてくれるので、我が子と共にNICUの授乳室へ行きますヒヨコ

授乳前後で体重を測って、どれだけ飲めたかを調べるそうです。

体重を測ってから

『お膝の上に赤ちゃんを乗せて、首を支えて~』

と細かく教えてもらいました。

が…

首のすわっていない小さな新生児を横抱きではなく立て抱きで…
というのは新米かぁちゃんにとって、なかなかハードルが高く安定感がなくて怖かったですアセアセ

『はい、では吸わせてみましょう。失礼しますね~』

と、助産師さんが我が子の頭と私の乳首を持ってグイッと我が子の口へ。

すると我が子…

『ガッ❗️オェッ❗️』

拒否ですショック

乳首が大き過ぎて口に収まらず(笑)

『オェってしましたー、オェってタラー

と、助産師さんに訴えると

『最初ですからね~。』

初めてなので、ちゃんと飲める事はないだろうと思っていましたが…

(我が子…オェってアセアセオェは止めてよ~えーん


その後も練習しますが…

泣いて拒否ガーン嫌がりますタラー

『今日はこの位で終わりにしましょう。
体重測ってみましょうね~』

全く飲んでくれていないけど、一抹の望みにかけて体重を測ります。

『……あれっ、減ってる……?マイナス3gアセアセ

我が子、まさかの減量です(笑)

泣いて拒否してバタバタしたので、消耗したのか…タラー

授乳室から出て、部屋に戻り哺乳瓶での授乳すると、ゴクゴクと飲みましたハッ

『ゆっくり飲んで~、息止まるからー❗️』

と言いながら哺乳瓶を外そうとすると

『ココイチの吸い付きびっくり

今までにない程の力を発揮する我が子(笑)

仕方ないので哺乳瓶を傾け、母乳が出ないようにして休憩を入れつつ授乳しました。

(栄養チューブから哺乳瓶にした時も全然、飲まなかったけど今は飲むし、直母も焦らず飲んでくれるのを待とう)

と、思い我が子と共に練習する日々でした✨❗️

続きは次回。