すっぽん小町




ご覧いただきありがとうございます花


うお座さ家(サケ) 家族構成/


黒猫さぁ(パパ)アラフォー

オッドアイ猫しぃ(ママ)アラサー

三毛猫すぅ(長男)2歳


世帯年収1,300万(2023年)


ズボラなワーママ、しぃが

家計管理と欲望を垂れ流すブログです鉛筆



こんにちは、しぃですオッドアイ猫



さ家は現在、社宅扱いの賃貸に住み

車は昨年一括で購入しました


家計簿も公開していますが

ローンの項目はありません。



でも、実は夫は家計に含めていない小遣いの中から

借金を支払っています。


その金額、約2000万オエー

月6万/35年、ボーナス払いはありません。


これ、何のお金かと言うと



実家の住宅ローンです。

父、母のために一軒家を建てたんですねポーン


自宅じゃないから

所謂別荘扱いとしてローンを組んでいて

住宅ローン控除もないから本当にただの負債

固定資産税も夫が払っています



これは、結婚する前に契約していたもの。


家の購入時に親に援助して貰うというのは聞いても

親に家を買うという発想はなかったので

びっくりしました。

でも私自身もマネーリテラシーが低かったというか

今よりお金を稼いでいたこともありますが

見通しが低く、


二馬力だしなんとかなるでしょ、

ローン代と同等の小遣い上乗せして私も貰うわキメてる


くらいにしか考えず、結婚しちゃった泣き笑いハッ



結果、今は結婚して良かったと心から思ってますし

お金の話も他のこともたくさん話ができる夫婦になれたので、この負債に関してもそこまで気にしていません。


(まあ、親の家を(同居でもなく)買うって

周りで一度も聞いたことないですが泣き笑い

もし同じ境遇の方がいたら是非お友達に笑)


自宅購入は聞かなくても仕送りは聞いたりするし。

それと同じだと思えば…いや、やっぱり特殊!?


結婚して子供産まれたくらいには価値観の違いにそれなりに悩みました。


これもブログを始めようと思った理由の1つです!

家計簿の合間に色々書いていければと思います。