ご覧いただきありがとうございます花


〜家族構成〜

黒猫さぁ(パパ)アラフォー

オッドアイ猫しぃ(ママ)アラサー

三毛猫すぅ(長男)2歳


こんにちは、体調悪い中何とか今週平日を乗り切ったしぃですオッドアイ猫家事はあまりしなかったけどね


すぅくんの住信SBIネット銀行の口座開設が完了しましたニコニコ


昨年までジュニアNISAをSBI証券でやっていたのですが、開設当時は住信SBIネット銀行で未成年口座の開設ができなかったため

ジュニアNISA資金は三井住友銀行から移す形を取っていました。


ちなみに、さぁくんがちょうど三井住友銀行の口座を使っていなかったため、児童手当等、子供関係の給付金振込専用口座としてさぁくん名義を開設してもらい私が管理していますニコニコ

今は保育園の引き落としなどもその口座を使っています。夫が関与しない夫名義の口座が1つでもあるとめっちゃ楽ですよねニヤリ


すぅくん三毛猫の住信SBIネット銀行口座が開設できたので、ハイブリッド口座を申し込んで証券口座と紐付け!


自分の口座開設が遥か彼方の記憶なので忘れていましたが、ハイブリッド口座は申込み必要なんですね。週末のため完了は週明けてから予定。笑

やる気があるうちに全て済ませたかったです泣き笑い


でもこれで私のSBI⇔すぅくんのSBI間の資金移動もしやすくなります!


そして口座管理方法を少し整理してみましたバイキンくん

私の目的別口座にあった

・車関係(車検、税金、保険)

・子供習い事、プレゼント

・生活防衛費

・帰省費

・クレカ年会費


上記の積立項目は引き出すタイミングが年に1-3回程度のため、あおぞら銀行The Savingsに移動することに決定!利息ほちぃ!


ちなみにあおぞら銀行は振込手数料が無料になるような使い方をしていません。

資金移動はゆうちょATMで引き出し→SBIに入金といった手間になるので、毎月引き出す必要がある変動積立費などはそのままSBIで管理しますOK

払わなくて済む手数料は払わないのが信条!!!

手間>手数料になる時は別です


SBIは振込手数料が10回/月まで無料になっているので本当に嬉しい目がハート

でも今までは万が一手数料発生しないように、生活防衛費や教育費は目的別口座でまとまったお金になるまで管理してから移動したりしていました。

教育費は今回からすぅくんのSBIに移せば良いのでこの項目も削除完了グッ


The  Savingsに口座を作り、SBIから今貯まっている分のお金をまとめて振り込んだので、反映したらそれぞれの口座にいれる。

あとはすぅくんのハイブリッド口座が開設したら、三井住友銀行から証券口座通してハイブリッド口座に現金を移す予定です!

あーあとZaimの連携も確認しなきゃ。


バラけさせすぎても細かくてわからなくなるし、まとめすぎても何のお金かわからなくなる。そして手元にお金を置きたくない。キャッシュレスが良い。笑

いつも試行錯誤してます泣き笑い