人のことを蔑む人は
とても心が貧しいんだろうなぁと思う


居酒屋で仕事していた時に
よく、アルバイトに入ってきた女の子には
・笑顔
・ありがとうございます
・申し訳ありません
この3つが適切な時に使えれば
あとはそれぞれの持ち味を生かして
接客してもらえればよいと
・他人の悪口は言わないこと
そう話してきた


これは、別に接客だけでなく
人間関係を築くことにも当てはまると思う


笑顔でいる人
気持ちよく感謝の言葉が述べられる人
すぐに謝ることのできる人
人付き合いをしていて気持ちがいいと思う


心の中で多少は人に見せない
黒い部分を皆抱えています

この世に生きていたら
タバコを吸わなくったって
肺はピンクの中にも黒点が混じるんですよね


真っ黒な部分をさらけ出して
他人をこき下ろすような人の言うことは
聞かないことが一番ですね
信用なりません


そういう人って仲の良い時…
(自分がその人よりマウンティングで上の時)は
「わぁーすてきねー!」って言うのに

自分より相手のステイタスが上になった時は
「あのブス!」って手のひら返しですもんね


田口久人さんという方をご存知ですか?
「そのままでいい」という本の著者です

-------------------
以下、引用です

「美人とブスの違い」

相手の気持ちを何も考えずに
そのまま口に出すのが「ブス」
相手の気持ちを察して
ふさわしい言葉を使うのが「美人」
批判しかしないのが「ブス」
アドバイスするのが「美人」
自分ばかり話して
相手の話を聞かないのが「ブス」
相手の話を引き出し
求められることを話すのが「美人」
他人を妬んで何もしないのが「ブス」
できることから始めるのが「美人」
自分のことしか考えないのが「ブス」
まわりのことも考えるのが「美人」
まわりに期待して動かないのが「ブス」
自分から声をかけるのが「美人」
いつも心がけ次第で「美人」になれる

引用ここまで
-------------------

どんな人も自分の中に「ブス」を抱えていて
でも、心がけ次第で「美人」になれる
それは内面から溢れるもので
外見で測るものではないんだということ

自分に対して使うならともかく
他人を「ブス」呼ばわりする人は
どうしたって信用なりませんし
友達にはなれませんし、なりたくもないです

今日も、できることから始めよう!

でも、夜勤明けだし、まずは寝るかなw