信用と信頼 | 妻の浮気調査で探偵を雇った

妻の浮気調査で探偵を雇った

妻の浮気調査で探偵を雇った

"もしも、恋人が探偵を雇って私をヒッソリと調査してた事が判明した時は、
正直嬉しい気持ちになると思うかな。

恋人は私の行動を不信に思って心配で雇っているのであろうから、
自分に興味や関心を持って居てくれている事になるよね?

心配させてしまう様な事をしてしまった事を謝って、誤解を解き、信頼して貰えるように頑張るかな。

良く、「信用しているよ。」と言う言葉を使ったりもするけど、信用と信頼は別だと思う。
信用していたって、不安にはなるし、不安が募ってしまえば自己暗鬼に陥って信じきれなくなってしまう事もあると思う。
その点、信頼は心の底から相手の事が信じきれる、例え体が離れた場所に居て、自分の目に届かな場所に居ても、
友達との飲み会などで、その中に異性が居たとしても、「楽しんできてね。」と、心の底から日頃のストレス解消を止める事なく羽を伸ばさせて上げたり。
それが毎日遊び歩いてるのだったら、また話は別になって、信頼どころか、相手を疑ってしまうよね。

もしも、自分が浮気やヤマシイ事などをしたり、身に覚えのある行為を取って居たとしたら、
探偵を雇われた日には怒るかも知れない。
自分に都合が悪くなるから怒る、いわゆる逆ギレね。
身に覚えも何もないんだったら、怒るどころか、こんなにも愛されていたんだな。って嬉しくて愛おしくなっちゃうかも知れない。
怒るとしたら、そこに費やしたマネーで美味しい物食べに行きたかった!って怒るかな笑"