先週土曜日は31回目の

ACL術後トレーニング教室でしたニコニコ


久々におもしろトレーナーさん爆笑


体幹トレーニング中心に行きましょうねパー


さすが、しっかりスパルタ様から

申し送りができている拍手拍手拍手


まずはクロストレーナー10分上差し


続いていつものバランスドームではなく

25cmくらいの小さいやつで片脚立位パー



上矢印こんな感じの小さいやつ


足首がグラグラしますが

2セット目以降は前を向いて

腹筋に力を入れてを意識したらOK


次はマットの上でクラムシェルパー


めちゃくちゃ久しぶり過ぎる爆笑


上矢印足にゴムを巻いて負荷をかけます


お尻と腹筋にキマス滝汗


10回左右2セットずつパー


次は片脚お尻上げと

サイドプランクやりましょう上差し


すみません…前回それで腰痛めて…


復帰を使わずに無理な姿勢だったから

正しい姿勢でやれば大丈夫と言われたので

片脚お尻上げの体勢になってみたものの

ちょっと嫌な予感がしたので…


やっぱりごめんなさいお願い


リハビリ含めてトレーニングは

100回以上通っていますが断ったの2度目バツレッド

1度目は片脚ボックスジャンプてへぺろ

片脚でボックスに上がるのが怖くて

初めてトレーニング内容を拒否しましたが

右矢印今はできるよチュー

今回は身を守るために断固拒否バツレッド


トレーナーさんごめんなさいタラー

でもスパルタ様が腰に負担のない

体幹トレーニングはいくらでもあるよ上差し

って言っていたのでてへぺろ


また鏡の前に戻って…


またこの子を使って



前に踏み込みをした時に

片脚でこのバランスボールの上に乗りますパー


前に軽くジャンプしながら

片脚で踏み込みながら着地これ上矢印


ちょっと一瞬ひるんだけどもチュー

右矢印着地完全にグニャってなるじゃんアセアセ


絶対大丈夫だからグッ


との言葉を信じてやってみると


あ、ホントだ。余裕笑い


左右繰り返し踏み込みパー


次は片脚スクワット 10回ずつパー


もっと体幹を鍛えるために棒を使いましょう



背中に1本の棒がくっつく様に

両手を後ろに回して棒を支えながら

ゆっくり片脚スクワットパー


げ。

これは効くやつだ。


姿勢が保たれるだけて全然違いますねアセアセ


もう一度バランスドーム使いましょう。

前に踏み込みをもう1セットして

その後はサイドに踏み込み2セットずつパー


前の踏み込みは慣れましたが

サイドの踏み込みは着地がピタッとならずタラー

バランスドーム使わなくても

サイドジャンプはあんま得意じゃないから

まぁこんなものかしらニヤリニヤリニヤリ


片脚RDL行きましょうパー


いつも骨盤が曲がってしまうので

ゴムを使ってバランスを取りながら…

じっくりじっくり体幹を意識してパー


同じトレーニングでも

自分がどこを意識して取り組むかで

全然内容が違ってくるものですね〜

今まで片脚RDLで体幹気にしたことなかった笑


と、言うことで今回は終了パー

とにかく40分間体幹体幹!!


大会まであと1ヶ月ちょいですが

何とか少しでもパフォーマンス上がればグッ


さ、週初め今日も暑いですがドクロ

頑張って行きましょうOK