先週土曜日は

術後64回目のリハビリdayパー


担当さんが退職されたので

残りわずかですが担当が

スパルタ様になりました爆笑


昔からブログを見て下さっている方は

ご存知かと思いますが…


スパルタ様は前の担当さんの直属上司ニコニコ

超スパルタなんです笑


術後、初めてスパルタ様のリハビリだった時下矢印

https://ameblo.jp/c415695/entry-12733937589.html?frm=theme


血反吐を吐くほどやらないと

バレー復帰無理!


いやぁ〜

この言葉は今でも覚えてますニヤニヤ


お久しぶりですね〜

調子どうですか?


膝に関してはバッチリですねグッ

あとは腰ですタラー


またやっちゃいました?


前屈後屈をして腰の状態を確認パー


あれ、だいぶ体型変わりましたね?


スパルタ様さすがスルドイ爆笑

地道に体重減らしていった事を話すパー


健康的な痩せ方で良いじゃないですかっ

お酒やめたんですか?


それはやめませんニヤニヤ



でしょうね。


そこからは施術台で

マッサージしてもらいながら

いつもの飲みトーク生ビール生ビール生ビールニヤニヤ



スパルタ様も相当飲む人なので、

毎回話しが盛り上がります爆笑


それにしても良くぞここまで来ましたね

もう●●(前担当さん)が最初

あまりに筋力なくてどうしましょう〜って

良く言ってましたからね〜


やっぱそうですよねニヤニヤ


本当にびっくりするくらいペラペラ筋肉で

誰がどう見ても

バレー復帰は相当難しいと思っていたみたいタラー


やっぱり努力の成果ですね〜

筋力測定の結果も健側超えているし

本当に頑張りましたね拍手

もう僕から膝について言うことはないです



!?

初めて

褒められた爆笑



そしてとうとう告げられる



9月の術後1年半診察で

卒業ですかねパー



市内大会直前に診察があるので

ちょうど区切りも良いしそうなりましたニコニコ


スパルタ様に診察日は会えないので

市内大会後、最後スパルタ様のリハビリで

卒業いたしますグッ


おぉ〜

あと2ヶ月弱かぁチュー



何か寂しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


1年半通って来ましたからね〜

とうとう卒業もカウントダウンですニコニコ



腰の件は反り腰だそうで

この前リハビリで痛めたのも

無理に楽な方に逃げようとして

腰に負担がかかってしまった結果…ショボーン


もう膝のリハビリというよりは

体幹トレーニングして大会まで調整ですね

今からやればスパイクの威力も増しますし


と、言うことで膝のリハビリは終了笑


腰を痛めない体幹トレーニングですニコニコ


まずはマットの上で

ストレッチポールの上に乗って仰向け

両手を上に伸ばしてゆっくり横に動かす


めっちゃ伸びる〜


次に仰向けのままバランスボールに

足を乗せて膝は90度

そのままゆっくり膝を左右に倒していく


腹斜筋のトレーニングです


これ普通に効きますね笑い泣き


次は四つん這いになって

鏡とお尻の間にバランスボールを挟んで

じっくりお尻で押していく…



うぉっ

これめちゃくちゃ効くアセアセ


元々体幹なしの私なので

この運動だけでも十分効きますアセアセ


腰に負担のない体幹トレーニングは

たくさんありますから

これを取り入れていきましょう上差し


と、言うことで今回は終了パー

やっぱり理学療法士さんに月1回でも

みてもらうの必要だなぁ〜と思いましたウインク


久々のスパルタ様でしたが

超絶優しかった笑


あとトレーニングも数回ですが

大会まで調整していきますキラキラ