飲みすぎました生ビールガーン

先週土曜日のPTAバレーお疲れ様会笑い泣き

みんな楽しんでもらえた様で何よりでしたがニコニコ


この歳になると3日酔いになるんですガーン

今朝も微妙に時差ボケみたいな症状タラー

右矢印もう歳考えろニヤリ


さて、先週土曜日午前中は

24回目のACL術後トレーニング教室パー

初めましての若い男性トレーナーさんでしたニコニコ


いつもはアップどうされてますか?


wattbikeですニコニコ

と、言うことで10分間自転車ダッシュ


この日は寒かったけどあめ

リハビリセンター内は暖かいので晴れ

じわっと汗がアセアセ


今気になる動作や足りない事とかありますか?


バレーでの片脚踏み切りジャンプについて

まだ踏み込みがイマイチの事を伝えますニコニコ


ブロード攻撃みたいな感じですね。

ちょっと全体の感じもみたいので

フロントランジ

バックランジ

サイドランジ

各10回2セットずつやってみましょう。

股関節の運動も兼ねて上差し


股関節大事さはACL教室通ってから

身に染みていて

ほぐれていると動きが段違いウインク


次はジャンプ系見せてください


ボックスを使ってパー

まずは両脚着地から、続いて片脚着地パー


OKです。

次はボックスの前で患側で踏み込んで

ジャンプして健側で着地しましょう。

ボックスの上で着地です。


あ、まさに片脚ジャンプ着地ですねニコニコ


真上にジャンプするイメージでパー


これを繰り返し繰り返しグッ


OKです。

ちょっと片脚スクワット見せてください。


鏡を見ないで(自分の姿をみないで)

左右20回ずつで。


普段鏡を見ながら姿勢を整えていますが

とりあえず20回連続で左右やります。


なるほど…

患側でスクワットしている時に

右側の骨盤が下がっていますね。


真っ直ぐやっているつもりだったのに!ポーン


恐らく片脚ジャンプする時に

上に向くはずの力が横にいってしまい

力を逃しているかもしれません。

それで違和感があるかも。


ちょっと骨盤のバランス練習しましょう。


説明難しいですが患側で片脚立ち。

右側の骨盤だけクイッと動かす練習パー

それと片脚立ちして逆足の腿を真っ直ぐ上に

持ち上げる練習パー

ひたすら繰り返しますニコニコ


これでもう一度ボックス使って

片脚ジャンプ着地してみましょう上差し


何となく、本当に何となくの感じだけど

これインプットしなきゃ!


と、身体が言っております爆笑


今まで骨盤なをて意識したことなかったけど

片脚ジャンプの時にはこれから意識してパー


アジリティ行きましょう。


コーンの前後を前向きダッシュ、

コーンを前向きのまま回って

後ろ向きダッシュを2往復したあとに

ゴムの、ドームの上で片脚立位20秒を

左右でやって1セットパー


これを3セット連続でニコニコ


これは初めての試みですウインク


コーンを回る時は

鏡に向かって膝を前に向けたままで。

回る時に内股にならない様に!


思ったより片脚立位がふらつかず

むしろ調子良いくらいウインク


全部で3セット×3回ランニングダッシュ


最後にサイドステップ⇄方向転換

これを繰り返しで!


ぜぇぜぇガーンガーンガーン


さすがにキツイやタラー


お母さんあまりにもぜぇぜぇだから


今日はここまでにしましょう!


気を遣われました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


身体の使い方を見てもらえて

また新たな発見ありキラキラキラキラキラキラ


だからACL教室はやめられないてへぺろ


今日はこのあと

PTAバレーVS先生方


交流戦です!