先週土曜日から術後10ヶ月と3週目にニコニコ

早いですねアセアセ

 

そして先週土曜日は18回目の

ACL術後トレーニング教室パー

 

ベテラン女性トレーナーさんですニコニコ

 

まずはwattbike7分間自転車ダッシュ

 

 

最初から負荷を上げてスタートパー

 

 

画面上のひょうたんみたいなマークニヤニヤ

右脚と左脚の力加減を

かなり正確に表してくれますびっくり

少しでも力加減が違うとひょうたんが変形びっくり

アスリートはこんな細かい力加減も

気を付けてトレーニングしているんですねチュー

 

まずは鏡の前で片脚RDLからパー

image

 

左右10回ずつ

 

続いてフロントランジ 10回2セット

image

 

準備体操みたいなものですねニヤニヤ

 

次は5kgの重りを前に持ちながらダンベル

踏み込んだ脚の方へ上体をひねります

その時に膝は真っすぐ向いているように上差し

 

10回2セット行きましょう上差し

 

・・・

・・・

 

 

おぉ~

これ腿にめちゃくちゃ効きますねウインク

 

 

良いですね~

 

次はバックランジ左右10回ずつ

 

その後は同じく重りをもって

後ろに踏み込んだ側に上体をひねりましょう

 

 

・・・

・・・

 

 

おぉ~

地味に効いてきます笑い

 

OKです!

次は両脚ジャンプスプリット行きましょう上差し

image

 

10回2セット

 

息は切れましたが前回より安定しているはずグッ

 

これ疲れますよね~

 

ですよねニコニコ

 

両脚ターンジャンプ180℃を左右3周ずつ

 

以前はぜぇぜぇ言ってましたが

これくらいだったら大丈夫になったグッ

 

 

片脚スクワット行きましょう

左右10回ずつ

 

両手は頭の後ろでやりましょう

 

あれ、頭の後ろで片脚スクワットすると

負荷がかかるびっくり

 

何でですか?

 

手を付けないと体が丸まってしまいがちなので

両手を後ろにすることで姿勢も保たれて

脚の力だけでスクワットできるので

負荷がかかるんですよ

 

 

なるほど。

 

 

続いて

片脚スクワットジャンプ左右10回ずつパー

 

やっぱ患側の方がやりやすい爆  笑

 

健側の方をやった瞬間にトレーナーさんが

 

 

患側の方が効き足ですか?

 

って

一瞬でバレた爆  笑爆  笑爆  笑

 

次は片脚サイドジャンプ左右10回ずつ

 

これも安定してきたなグッ

 

 

OKです

次は片足サイドジャンプをして

着地は逆側の足で行きましょうパー

 

 

これはバレー動作でありそうだなニコニコ

 

次は片足ジャンプした時に

足がクロスになるように着地

 

OKです

次は片脚で斜め前にジャンプして

着地してすぐにその場で片脚ジャンプ上差し

 

 

まずは右脚からやってみる

 

ん?

何かに似てるなこの動きポーン

 

 

あ、これバレーの左打ちの人の

片脚ジャンプスパイクの動作だ!

 

 

そして左脚でやってみるパー

 

 

おぉ~

まさに片脚ジャンプスパイク動作!

 

 

これこれ

これに躊躇してたんだ

これ試合の時に1セットに2~3回ある

トスが短いときに

 

 

タタンッ

 

って片足で踏み込んでスパイクを打つ

そして片脚着地パー

 

これを怖がらずにできるようになったら

 

 

ものすごく大きい飛び出すハート

 

 

OKです

良い感じですねグッ

 

ではコーンを使ったアジリティやりましょう

 

今日は人数が多いので

間隔は3mくらいでしょうかパー

 

まずはダッシュして止まる

そのまま後ろ向きダッシュで止まる

 

3往復

 

 

次は切り替えし行きましょう

 

ダッシュして止まった足を蹴って

切り替えして同じ足でダッシュです

 

こちらも3往復

 

違う種類の切り返しを2種類

 

こちらも3往復

 

 

ふぃ~

さすがに息が切れますね滝汗

 

 

では最後に頭を使ったアジリティを上差し

 

 

前にはコーンが3つおかれる

3m離れたところからまずは真ん中へダッシュダッシュ

 

トレーナーさんが手を上に上げたら

そのまま後ろ向きダッシュで戻る

トレーナーさんが横に手を出したら

サイドステップを左右やって

後ろ向きダッシュで戻るパー

 

これを繰り返し

とっさの合図で身体を動かさないといけないので

集中力が必要です炎

当然膝の事を考える余裕はありませんてへぺろ

 

 

OKですパー

 

では、次は合図をさっきとは逆にしますよ

手を上げたらサイドステップ

手を横に出したら後ろ向きダッシュです

 

混乱しないように~

 

 

・・・

・・・

 

何とか混乱しないでできました笑い泣き

 

これを合計6往復で終了パー

 

 

今日はラダーがなかったぶん

先週よりは楽だったかなニコニコ

 

 

最後トレーナーさんへ

競技復帰許可がでたこと

ACL教室に通ってからすごく筋力がついてきて

御礼を言いました爆  笑

 

競技復帰許可がおりても

まだまだリハビリは続きます炎