昨日は見事に筋力測定で

患側が健側を超えました拍手拍手拍手

 

術後10ヶ月筋力測定結果はこちら下矢印

 

 

朝一で筋力測定をしてそのまま診察へ病院

 

 

先生、こんにちは~ニコニコ

 

 

kaottyさん、筋力の回復がすごいですね!

 


いきなり褒められた爆  笑

 

 

まずは先ほどの筋力測定の結果を見ながら

説明していきますね。

 

今回伸展も屈曲も

健側を100%以上超えていますね。

 

本来競技復帰許可は

健側に対して90%以上を条件としています。

 

また、同じく術後8ヶ月に行った

ホッピングも健側に対して90%以上が条件ですが

こちらも90%以上を超えています。

 

と、いう事で

 

 

 

 

競技復帰

大丈夫です!

 

 

 

ヨッシャー爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

もう運動でNG動作等はありません。

 

 

診察ベッドの上で

曲げと伸びの確認をして

前十字靭帯の効き方も確認してくれましたニコニコ

 

 

全く問題ないですねニコニコ

 

 

先生、本当にヘタレ筋力で

復帰無理なんじゃないかと思ってましたタラー

 

 

実は、僕もちょっと危ないと思ってました。

 

 

ただ前回の術後8ヶ月診察の時に

良い兆候が出てきていたので

まさかここまで上げてくるとは!

すごい回復力ですよね!

 

 

でも先生、

健側を超えてくることってあるんですか?

 

 

そうですね~

元々効き足だったりだとか

患側を重点的に筋トレするものなので

その場合は超えてくることもあると思いますが

この時点で85%だけど

まぁ~ギリギリOKする場合もあったりします。

 

kaottyさんの場合は、

もうこれ以上ないくらいバッチリですよOK

 

 

嬉しいです爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

もう試合復帰しても良いって事ですものね爆  笑

 

 

はい、大丈夫ですニコニコ

 

ただ、いきなりフル活動は気をつけてくださいね

どうしても再断裂の可能性はあるので

 

20人に1人は同じ膝を再断裂

同じく

20人に1人は逆側再断裂の可能性ありだそうタラー

 

 

徐々に体力も戻しながら

自分で調整していってください。

やはり疲労が溜まった時は

パフォーマンスが落ちるので

その辺りは気をつけてくださいねパー

 

 

はいパー

 

 

とにかく筋力的には全く問題ありませんので

これからも頑張っていきましょう!

 

 

次回は術後1年の診察になります

もう一度MRIを取らせてくださいねパー

 

 

先生、ありがとうございました!

 

 

はい、お大事にニコニコ

 

 

 

と、いう事で診察終了病院

 

 

 

 

受付の椅子に座る。

 

 

 

急に涙が込み上げてきた。

 

 

 

あぁ、やったんだな…

とうとう、ここまで来たんだな…

 

 

長かった?短かった?

 

 

とにかく、良かった。

 

 

本当に、よく頑張った。

 

 

今日はいっぱい自分を褒めてあげよう。

 

 

術後10ヶ月と2週目

 

 

競技復帰可能

 

 

受傷から402日間

 

 

やっぱりあっという間だったのかな?

 

 

やっとスタート地点に立てました。

 

 

402日前の自分に言いたい。

 

 

その絶望は希望に変わって

 

自信に繋がる!

 

絶対大丈夫!

 

 

焦らず、腐らず、

コツコツと。

 

努力は報われるぞ!