春高バレー大激戦でしたね炎

習志野高校もベスト4キラキラ拍手拍手拍手

 

そして女子サッカーも決勝がサッカー

名門同士の対決でしたが

藤枝順心高校おめでとうございますまじかるクラウン

 

今日は高校サッカー決勝じゃ⚽️

楽しみ爆笑爆笑爆笑

 

 

さて、土曜日でとうとう

術後10ヵ月になりました爆笑

 

この日は16回目の

ACL術後トレーニング教室ニコニコ

 

まずはクロストレーナー7分から

スタートランニングダッシュ

 

春高バレー観ながらだったのでスマホ

あっという間でした!

 

今回はベテラン女性トレーナーさんニコニコ

 

まずは片脚立位から行きましょう上差し

 

片脚立位 左右 30秒 3セットずつ

 

あれだけ出来なかった片脚立位ニヤリ

30秒できる様になったよ爆笑

 

続いて片脚RDL 左右15回ずつ

 

 

胸を張って、股関節が開かない様に…

 

OKです!

次はバックランジですが

後ろ足をこの紙の上に乗せて

滑らせる様にやってみましょう。

 

こんな感じ下矢印

後ろ足のつま先は紙の上に乗せて

スッと滑らせながら…

 

戻すときがキツイ笑い泣き

左右10回2セットずつ

しっかり腿もお尻にきました気づき

 

良い感じですよ!

 

サイドランジ 往復10回2セット

 

ちょい左膝に違和感ありピリピリ

まだ円滑じゃない感じ?

 

片脚ドロップスクワット

左右10回2セットずつ

 

身体を起こした状態から素早く!

 

この辺りから膝の違和感もなくなるニコニコ

 

ジャンプ系行きますよ〜

 

片脚スクワットジャンプ

前後に左右10往復ずつ2セット

 

息が切れだすニヤニヤ

 

片脚サイドジャンプ

左右10往復2セットずつ

 

お気づきでしょうか…

セット数が増えてます笑い泣き

今までは1セットずつだったのに

今回から2セットずつになっとる笑い泣き

 

水がぶ飲みニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

良い感じです!

では片脚ターンジャンプ90℃

時計回りと反時計回りを左右1セット!

 

つい1ヵ月前はビビリながらやってたけど

今は余裕ありニヤニヤ

 

ただ、健側がちょいふらつく笑

 

 

kaottyさん患側の方が

安定していますね〜。

 

利き足が患側なんですタラー

 

なるほど〜。

 

何やらメモられたニヤニヤ

 

 

次はコーンを使って行きますよ〜。

 

左右にコーンをセット

3mくらいの距離でしょうか🌽

 

まずは前にダッシュして

そのまま後ろ走りで帰ってきます

 

前後3往復を3セット

 

ヤベ。心拍数上がってきた。

 

次はコーンの所でターンをします。

右足で止まってそのまま右足を軸にターンして

左足から踏み込んでまたダッシュで戻る。

 

3往復3セット

 

しっかり左足は蹴り込んで!

最初の踏みこみに勢いつけましょう!

 

逆足でまた3往復3セット

 

 

ゼェゼェ。

 

キツイ滝汗滝汗滝汗

 

 

ヘタレ持久力笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ダッシュ系って一気に心拍数上がるから

 

 

口から心臓出そうです滝汗

 

 

 

爆。

 

ちょと休憩しましょう。

 

 

続いて

サイドステップ3往復2セット

 

安定してますね〜

バレー動作に近くなってきて

トレーニングも具体的になってくると

楽しくなりますよね?

 

 

 

ゼェ、は、ゼェゼェ、

はい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

次はサイドステップで切り返しの時に

クロスステップを挟んで

またサイドステップです。

 

 

左右3往復ずつ

 

足がもつれないように…

 

 

ふぅ〜。

 

膝に手をついて息してる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

部活っすね。

 

思い出しました?笑

 

さ、まだ行けますか?

 

 

行けます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

お母さん即答しちゃうのよ笑

体育会系の性ですね笑い泣き

 

 

コーンを前に3つおいて

真ん中から3m後ろにコーンを置く

そこからスタートしてダッシュ

 

この時にトレーナーさんが手を上げた方へ

サイドステップをして

真ん中にサイドステップで戻り

後ろ走りで元の位置に戻るパー

 

 

瞬時に判断して身体を動かす。

 

足を気にしている時間なし笑い泣き

咄嗟の動作の練習ですニコニコ

 

5回で心肺おかしなことにニヤニヤ

 

 

酸素くれ滝汗滝汗滝汗

 

 

最後は同じくですが

クロスステップでパーパーパー

 

 

足もつれないように…

 

ラスト!頑張って!

 

 

5回目はスローモーションみたいに笑い泣き

 

 

OKです!

頑張りましたね〜グッ

 

 

と、言うことで今回は終了パー

 

ほぼノンストップで40分間

ガッツリやりました!

 

これは自分では絶対できないやタラー

ここまで追い込めない笑い泣き

 

 

さ、いよいよ今週水曜日は

アイツ上げます!

 

術後10ヵ月筋力測定パー

 

 

目指せ健側と患側の差が10%以下グー

スパルタ様は100%目指せと言ってたけど

1ヵ月筋トレ出来なかったのが

どこまで響いているか…

 

 

頑張ります炎炎炎