一昨日から術後9ヶ月と4週目に入りましたニコニコ


昨日の高校サッカー選手権サッカー

日体大柏戦を観ていましたがPC

面白かった〜爆笑爆笑爆笑


4-2-4の4トップ?ポーンポーンポーン

まじか、FW4枚⁉️びっくりびっくりびっくり


市船、流経の2強時代をぶち破って

初出場だったので期待してましたが


スピードもあってガンガン攻めてサッカー

めちゃくちゃ凄い笑い


特に11番キャプテンの吉田眞翔選手!

ドリブル、速さ、そして正確なキック!

一気にファンになりました飛び出すハート


明日観に行きたいくらいおねがい

応援しています笑い笑い笑い



さて、前置き長くなりましたが

水曜日は術後53回目のリハビリdayパー

年内最後のリハビリは

スパルタ様が担当チュー


kaottyさん、お久しぶりです。

調子はどうですか?


調子が良すぎて怖いです笑い泣き

バレーも紅白戦デビューしまして…


バンバン打てちゃってます?


そうなんです爆笑


まさかkaottyさんから

10ヶ月後にこんなセリフを聞くとは…

めちゃくちゃ順調じゃないですか。



スパルタ様が

しみじみしちゃったよ笑い泣き


そんな調子が良いなら

僕、今日膝触るの怖いなぁ…

僕のせいで調子落ちたら嫌だもん。



まさかのスパルタ様から

弱気発言出たびっくりびっくりびっくり


いやいや、むしろ

本当に筋力ついているのか

今日は確認して欲しくて…


と、言うことで施術ベッドの上で

様々な角度から押してもらい

それに負けずに押し返す感じで

筋力を確認してもらうパー


お、うん、良いですね。

強い、良い良い。

ちょっと患側の外腿が硬いけど

良いと思いますよ。



褒められたキラキラキラキラキラキラ



そのあとは軽くマッサージしてもらいながら

お酒の話しで盛り上がる笑


どうやら飲みの波長が合うらしいニヤニヤ

やまやで美味しいワインもオススメしてシャンパン



帰り買って帰ります。



家もご近所さんでした笑



さて、せっかくなので筋力アップしますか。


鏡の前に移動して

まずは1kgの鉄パイプを持ちながら

片脚RDL 10回2セットずつ



骨盤が開かない様に真っ直ぐ。

正面に倒していきましょう。


続いて鉄パイプを鎖骨部分で前に持ち

両脚スクワット10回2セット


この姿勢は前腿を鍛えます。


今度は鉄パイプを首の後ろに持ち

両脚スクワット10回2セット


これは後ろの腿に効く姿勢です。


同じスクワットでも効き方違うんだなニコニコ


OKです。

今度はクロスでランジやってみましょう上差し


通常のランジは前足を真っ直ぐ出しますが下矢印


クロスランジは

前足を斜め前に踏み込みますニコニコ

これを10回ずつ



軸足1本で支えながら捻りが加わるから

バランスむずっびっくり

でもお尻の筋力を使うのがわかりますニコニコ


うん、良いですよ〜。


と、ここで今のバレー動作で

まだビビりながらやっている

片脚ジャンプについて相談しますニコニコ


最後タタンッって患側で

片脚ジャンプして捻る感じでスパイクパー

ブロード攻撃の様な要素なのですが

これがまだビビりながらなんですチュー



なるほど…

ごめん、正直kaottyさんが

そんなジャンプしてると思わなかった。




ディスられる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まぁそりゃ10ヶ月前のお母さんみてたら

そうだよな爆笑


まず手始めに

片脚でサイドにジャンプして

着地は逆の足をやってみましょう。


これを繰り返し。


次は片脚サイドジャンプして

逆足がクロスになるような着地で。


着地に少し捻りの要素が入ってきますニコニコ


こちらも繰り返し。


今度はボックス使ってみましょう。

サイドにジャンプを交互に繰り返します。


説明難しいのですが

ボックスを縦にして左側に立ちます。

右足はボックスの上に乗せた状態から

上にジャンプして着地の時は

左足がボックスの上になるように。


これを10回2セット


息切れそう滝汗滝汗滝汗


今度はボックスの上でジャンプしながら

90℃反対に向くように着地。

軸足はそのままですパー


10回2セット


息切れるよ滝汗滝汗滝汗


OKです。

そしたらコーンをここに置くので

斜めから走って来てコーンの位置で

片脚ジャンプして、正面で両脚着地しましょう。


やはり着地は両脚を基本として欲しいから

身体で覚えるように。


まさに片脚踏み切りスパイクと同じ感じ。

最初は両脚着地に戸惑ったけど

感覚掴めれば大丈夫グッ


着地の時は足元じゃなくて

正面の鏡を見るように。


これもひたすら繰り返し。



よし。じゃあ今度はコーンじゃなくて

片脚踏み切りはボックスの上で。

滞空時間できるので着地気をつけて〜。




ボックスの上で踏み切る!

予想以上に飛ぶポーンポーンポーン

ビビったけど無事正面着地ニヤニヤ


普段こんな飛んだことない笑い泣き


でもこれで怖さは減ったかも笑い


これもひたすら繰り返しチュー



お母さん筋力ついてきたなニヤニヤ



OKです!

じゃあ、最後追い込みますか!



な、なんだろ滝汗滝汗滝汗



上から太めのゴムを吊して

それを両手でしっかり持つ

そして…


下まで片脚スクワットして

戻ってくるやつ。


しかもコレ下矢印ポーン



マジか笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こんな高難易度の片脚スクワット

できんのかいなアセアセアセアセアセアセ



いざ真顔真顔真顔




うぉりゃ!


声出ちゃうよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


これ久々やべーやつだポーン


はい、これを5回ずつ!

ニーインしないでしっかりお尻と

腿の筋力を使って!



ヘタレ筋力

総動員!!


最後は江戸時代のお産現場みたいに

なってたよニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



はい、OKです。どうでしたか?



何か、産まれました笑い泣き



苦笑。


今年最後に良い感じにいけましたね!


と、言うことで今回は終了パー

やっぱスパルタ様笑い泣き


タダでは帰してもらえない笑い泣き



でも、良いトレーニングできました飛び出すハート

やっぱスパルタ様のトレーニング好きキラキラ


ってやっぱドMか?俺?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

右矢印完全に飼い慣らされている笑



無事に仕事もトレーニングも

納まりました!!



来年も皆様良いお年をお迎えくださいキラキラ