昨日は術後51回目のリハビリdayパー

 

いつもの理学療法士さんですニコニコ

 

kaottyさん、土曜日のACL教室では

結構きっちりトレーニングできたみたいですねOK

 

そうなんです爆  笑

ダッシュとか切り替えしもできましたよチョキ

 

良い感じですね~

とりあえず今、正座できますか?

 

正座してみるニコニコ

 

ポキッて関節鳴ったけれども笑い

普通に正座はできましたチョキ

 

 

じゃぁもうトレーニングしましょう!

今日は久々にレッグプレスからパー

image

 

本当に久しぶりだわ爆  笑

 

とりあえず59㎏を20回

 

余裕だなニヤリ

 

次は68㎏を10回

 

うん、なんか大丈夫ニコニコ

 

続いて70㎏を20回

 

意外といけるてへぺろ

 

確か3ヵ月前は70㎏でヒーヒー言ってたのにタラー

 

何か、全然大丈夫そうですね

もっと行ってみましょうか

 

77㎏を20回

 

ん?平気だなニヤリ

 

86㎏を20回

 

たぶん行けるはずですよ

 

という事で行けたびっくり

 

じゃぁ90㎏行っちゃいますか

 

 

おっしゃ爆  笑

 

 

90㎏を20回

 

ちょっとお尻がプルプル滝汗

 

はい、あと10回追加

 

最後の10回が一番効きましたピリピリ

 

終わった後に担当さんが

 

すごい成長ですね~

目に見えて数字で結果が出ると嬉しいですね

筋力ついていますね

 

 

褒めてくれたよ飛び出すハート

 

 

私もここ数ヶ月でこんなにできるとは

正直驚きでしたポーン

右矢印ってくらい久々のレッグプレスだったので

 

しっかりお尻筋にアプローチしたあと

 

鏡の前に移動ダッシュ

 

 

片脚立位のゴムのドームを担当さん持ってくる

 

 

フロントランジですが

このドームの上にしっかり踏み込んでやってみましょう

不安定なので膝がぐらつかないように

しっかり支えてくださいね上差し

 

という事で健側からスタートパー

 

うんうん、安定していますねグッ

 

続いて患側パー

 

最初は慣れずにぐらついたけども

しっかり踏み込めば大丈夫

膝もぐらつきませんグッ

 

OKです 大丈夫ですねニコニコ

 

 

片脚立位行きましょう

image

 

秒数考えずに行けるところまでグッ

 

という事で30秒ずつくらいはできたかなチョキ

大分慣れてきたけどやっぱり苦手チュー

 

 

今度は指で支えていて良いので

目をつぶってやってみましょう上差し

 

 

前回もやったなニコニコ

 

 

左右交互にやりましたが

前回よりはふらつかずにできたぞ拍手

 

スパイクを打った後は着地地点見れないから

バランス感覚を養うためのトレーニングですOK

 

 

 

続いて

片脚ボックスジャンプですが

 

台の上に乗ってから始めて

片脚で着地を繰り返しダッシュ

 

台の高さがいつもより高くなっているポーン

 

 

とにかくこれをひたすら繰り返しダッシュ

 

 

途中疲れるとニーインポーン

 

 

あぶなっ注意

 

 

ってなるえーん

 

 

集中して続けます

 

 

良いですね~

 

 

次はさらに3㎝くらいの板を乗せて

高さアップアップアップアップ

 

これもひたすら繰り返し

 

 

気を抜くとニーインポーン

 

 

あぶなっ注意注意注意

 

 

いや、本当に気をつけねばニヤリ

 

ただいつもこんなにジャンプしてないけどな笑

 

 

OKです

良い感じですよ~

 

さて、今日は久々にチャリ漕ぎますか

 

おぉ~

久々のエアロバイク自転車ダッシュ

 

担当さんどんどん負荷上げていくガーン

 

 

はい。130wで。

 

 

え?え?

 

 

はい。10分がんばってくださーい。

 

行っちゃったよ笑い泣き

 

えー今まで120wが最高だったのに滝汗

 

とりあえず漕ぐ自転車ダッシュ

 

開始3分でいきなり心拍数130超えハート

 

やべーよこれ死ぬやつだ滝汗

 

ドラマを見ながら漕いでたけど

開始5分たって絶対無理だってなってゲッソリ

 

受傷前に出た負け試合の動画を観る

 

 

くっそぉ~

 

おらぁ~

 

 

って思いながら漕いでだら笑

 

回転数上がるし上矢印

心拍数140近くになるし

 

 

なんか一石二鳥か笑い泣き

 

 

自分の負け試合を見ながらのエアロバイク自転車ダッシュ

 

これはイケルかも笑

 

きつかったけど

悔しさやら何やらで吹き飛んだダッシュ

 

 

終わったあと汗半端ないアセアセ

 

担当さんもびっくりしてた爆  笑

 

kaottyさんは動作は安定してきているので

あとは

 

持久力!!

 

 

は、はい滝汗

 

ですよねチューチューチュー

 

 

とりあえず筋力はリハビリで続けていって

あとはひたすら心肺能力上げないとだアップ

 

エアロバイクあんま好きじゃないけど自転車ダッシュ

走るのも本当は好きじゃないけどランニングダッシュ

 

ここからが

本当の頑張り時じゃ筋肉

 

ファイティン、俺炎炎炎