昨日は術後50回目のリハビリdayパー

 

いつもの理学療法士さんですニコニコ

 

kaottyさん腰の調子はどうですか?

 

1ヵ月でやっと治りましたニヤリ

 

それは良かったです

さっそく曲げ伸ばし確認しましょうか上差し

 

伸ばしは左右差0ですね

 

曲げもマッサージ前ですが

ピタッとかかとが太腿につきましたグッ

 

良い感じですね拍手

 

もう可動域は心配なさそうグッ

かがむ動作も今はできるし二重丸

曲げるときに何かつっかかることもないウインク

 

STAGE4のリハビリやっとできますね

 

STAGE4のプログラムってあるんですか!?

 

特にないんです

やることはSTAGE3と一緒なんですが

競技復帰に向けて具体的な動きを

調整していく感じでしょうか

 

そうなんですね~ニコニコ

 

image

 

kaottyさんは術後9ヵ月目に入ったので

紅白戦まですべてのプログラムがOKです

 

おぉ~びっくりびっくりびっくり

 

まぁでも9人制なのでそこまで激しい動きはないのでタラー

 

今できていないのが

 

完全に片脚で着地をすること

片脚でジャンプすること

ボールをダッシュで追いかけることダッシュ

 

大きくこの3つですパー

 

なるほど・・・

まずはしっかり片脚で着地できるように

はじめますか

 

鏡の前に移動します

 

まずは片脚スクワットから

 

準備体操がいきなり片脚スクワットになった爆  笑

 

片脚スクワット15回

image

 

安定してますね、良い感じです

 

続いて片脚スクワットジャンプ15回

image

 

バレーボールのスパイクを打つときみたいに

ジャンプするときは両手を使って上差し

 

MONO消しジャンプですねニヤニヤ

 

あはは

でも新品MONO消しじゃなくて

ちょっと使い込んで角が丸くなってるくらいの

ジャンプですねニコニコ

 

 

 

ディスられるニヤニヤ

 

片脚サイドジャンプですが

右でジャンプして左脚着地しましょう

 

これを繰り返し

 

次は左でジャンプして右脚着地で

 

こちらも繰り返し

 

右脚着地の方がやはりぎこちないタラー

左脚着地に慣れているのでアセアセ

 

次は右足で横にジャンプして左脚着地して

さらに左足で前にジャンプしてみましょう

 

これも繰り返し

 

続いて逆側も繰り返し

 

汗がじわっと出てきますアセアセ

 

今度は同じ動きでも

左脚着地した時つま先重心で(かかとつけず)

すぐにテンポよく前にジャンプをしてみましょう

 

前は怖かった動作だな・・・ニヤリ

 

ポンポンッダッシュ

 

ハ、ハムストリングスがタラー

攣りそうですゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

ハムストリングスがびっくりしてますゲッソリ

 

 

 

ここ1ヵ月筋トレしてなかったから

俺のハムが悲鳴を上げているチュー

 

なんて軟弱な俺の筋力笑い泣き

 

でもつま先着地は怖さもなくて

スムーズにいけましたグッ

 

逆もバッチリできたよキラキラ

 

ちなみにレフトオープンの助走からジャンプ

やってみてもらってよいですか?

 

セミ(中打ち)は割と真っすぐ入るんですが

レフトオープンはボールに対して斜めに入ります

 

 

なるほど・・・

 

これ、右脚の内腿を強化しないとですね

 

ジャンプの瞬間は左脚じゃなくて

右脚の踏み込みが大事だな・・・

助走からジャンプの瞬間

右脚だけで止まる練習しましょう

 

 

これ、目からうろこだったびっくり

 

右脚に重点を置いてジャンプする事で

より高く飛べる感じがしたアップアップアップ

 

スパイクのステップをひたすら繰り返し

ボールの打点を棒を使って目印にしてくれて

とにかく右脚がブレないようにジャンプ上差し

 

おぉ~

何かすごい爆  笑

 

まずはしっかり右脚に重点を置くこと

日曜日の練習でも意識してみてください

 

ここから段々レベルアップして

片脚着地まで持っていきましょう

 

はい爆  笑

 

STAGE4のリハビリってすごい具体的キラキラ

 

競技によって細かくアドバイスしてくれて

足りない筋力を補ってくれるOK

 

超ありがたいお願い

 

あとは持久力系は自分でやるしかないので

週末は走ることを再開したいと思いますランニングダッシュ

 

今週土曜日はACL教室もあるので

 

お母さんまた頑張るよ炎炎炎