子育て頑張るママさん達、

 

今日もお疲れ様ですニコニコ

 

    

怒鳴る子育てにサヨナラして、

親子の日常を

今より10倍ハッピーにしたい!

ピンクハート

頑張るママの味方

現役保育士&声かけコーチ 

しぃですりんご

image

 

 

 

 

 

「うちの子、

小学校でやっていけるのか

すごく心配…

不安しかない〜アセアセ

 

3月に保育園を卒園した子のママが、

こんなことを言ってたの↑↑電球

 

 

分かるーーー!!!えーん

私も我が子が小学校に入学する時

ホント同じように思ってたタラー

 

(田んぼで泳いでましたから…うちの子ネガティブ

 

 

普段の子供の様子を見ていると、

 

何をする時ものんびりしていたり、

逆に落ち着きがなかったり、

すぐ友達とケンカになったり、

話を全然聞いてなかったり……えー

 

 

「うちの子、

小学校に入って大丈夫かな?

って、不安に感じるよね??

 

そしてつい、

「そんなんじゃ

1年生になれないよ!ムキー

って言ってしまうこと…

あるんじゃないかな?

 

 

 

サムネイル

​今日は、

小学校入学に向けて

ママが今からでもできること!

 

について話していくね。

 

 

 それはズバリ…!!

 

子どもの自信と期待を育てる

声かけをすること!

 

星1年生になるの楽しみだねおねがい

 

星1年生になったら

 ⚪︎⚪︎できるんだっておねがい

 

というワクワクな言葉

たくさん言ってあげよう

 

(具体的な声かけアイディアは

後半にも紹介してるから見てねニコニコ

 

 

 

 

なぜかと言うとね…

 

子どもの行動は、

気持ち次第で

大きく変わるから!!キラキラキラキラ

例えば、私たち大人も、

ランチに行く時に

 

「美味しくて人気のカフェだよ」

って言われたら、

ワクワク感が高まって

「早く行きたい!」って

エネルギーが湧いてくるよねハート

 

 

でも、

「このカフェ、超〜マズイよ」

って言われたら、

「行きたくないな〜…」って

気が重くなって、

行動するエネルギーは

湧いてこないよねアセアセ

 

 

子どもも同じ!!

 

どんな子であっても、

環境が変わることへの

不安は絶対にある!

 

そんな時、

 

「そんなんじゃ

1年生になれないよもやもや

「そんな1年生いないよもやもや

 

って言われたら、

 

子どもの不安はもっと大きくなって、

自信もなくなっちゃうダウンダウン

 

 

だから、

こんな風に言ってみて!

 

 

星1年生になるの楽しみだねハート

 

星1年生になったら

○○できるんだってキラキラキラキラ

 

星給食に○○が出るんだってラーメン

 

星休み時間に○○できるみたいだよラブラブ

 

星図書館で大好きな絵本、借りられるよラブラブ

 

 

子どもの不安を上回るような

期待を持たせてあげることで、

 

行動するエネルギー

引き出してあげることができるよ。

 

 

 

だから、

 

子どもがワクワクできるような

声かけを毎日してあげよう!ウインクラブラブ


 

 

 

ママが小学生時代に

楽しかった話をしてあげると、

 

さらにリアル感があって

子どもの心に届きやすくなるよ照れ

 

早速今から、

「小学校楽しみだね」という

会話をしてみよう〜にっこりラブラブ

 

 

親子一緒に、

ワクワクしながら

入学を迎えられるといいよねチューリップ

 

 

 

 子どものワクワク感を高めて

行動に繋げる言葉は、

ほかにもいっぱいあるよ!

 

現役保育士しぃが、

「ガミガミワード言い換え大辞典」

分かりやすくまとめたから

無料でプレゼントするねプレゼント

 

受け取りはこちらから下矢印プレゼント

画像をクリックしてねラブラブ

 

「ガミガミワード言い換え大辞典」をゲットしたママから、

こんな嬉しいメッセージをいただいてま〜す照れハート

 

 

 

ママの言葉

 

ちょっと変えると、

ママの気持ちも

子どもの気持ちも

ポジティブになっていくよウインクOK

 

心がザワザワするこの季節、

言葉の力で親子一緒に

ポジティブに乗り切ろう〜星星

 

 

無料の公式LINEに登録して

「ガミガミワード言い換え大辞典」

もらってねウインクラブラブ

  下矢印下矢印

友だち追加