子育てを頑張るママさんたち、

 

今日もお疲れ様ですラブラブ

 

 

    

怒鳴る子育てにサヨナラして、

親子の日常を

今より10倍ハッピーにしたい!

ピンクハート

頑張るママの専属保育士 

しぃですりんご

 

image

 

 

3月末・・・

保育園や幼稚園では、

進級に向けての準備でバッタバタアセアセ

 

子どもたちやママ達にとっても、

「来年度の先生は誰かな?」

「うちの子、次は年長クラスだけど

大丈夫かな?」

 

・・・って、

ちょっとザワザワする時期だよね電球

 

 

今回は、

3月末の進級直前にアルアルな

ママのNGワードについてのお話ウインク

 

現役保育士だからこそ

分かる大切なことを、

ママ達に伝えるよっびっくりマーク

 

「ガミガミワード変換図鑑」

プレゼント中〜照れラブラブ

LINE特典の受け取りは

こちらからピンクハート

 

 

 

そのNGワードはね・・・

 

「△△できないと

○○組になれないよ!」

 

△△しないと

○○組になれないよ!」

 

って言葉電球

 

 

言うことを聞いてほしい時、

つい言っちゃわない?驚き

 

 

言いたくなる気持ちは分かるびっくりマーク

 

でもこれ、実は・・・

 

子どもの自信と期待を

奪ってしまう危険なNGワード。

 

 

だから、

こんな風に言い換えてみて。

「さすが!

○○組になる子は

△△できちゃうんだね〜」

(大袈裟にビックリしながら言うのがポイント)

 

 

さっきの

「△△できないと○○組になれないよ!」

って言葉は、

 

ママとしては、

子供を否定するつもりで

言ってるのではなく、

 

「〜した方がいいよ」

「〜してほしい」

というママの願いを

伝えようとする言葉なんだけど、

 

実は、

子どもにとっては

脅し言葉に聞こえてしまう。。ガーン

 

 

しかも、

否定語➕否定語のダブル否定!!

 

こう言われると、

子どもは自分を否定された

思ってしまって、

自信を無くしていっちゃうし、

 

子どもの不安を煽ることになって

未来に期待を持てなく

なってしまうダウンダウンダウン

 

 

さらに、

人間の脳は、

否定語を理解できない!

 

ってゆー特性があるのびっくりマークびっくりマーク

 

だから、この言い方は、

子どもに届かないんだ。

 

 

例えば・・・

 

野菜が苦手な子が、

 

「野菜食べないと

年長組さんになれないよ!プンプン

 

って言われたら・・・

 

その子は年長組になることに対して

ネガティブなイメージを持ってしまうぐすん

 

野菜を食べられない自分はダメな子だな…ぐすん

とも思ってしまう。

 

 

これだけで、

 

未来への期待と、

自分への自信が

ダダ下がり…

 

ダウンダウンダウン

 

そして、

期待や自信がなくなると、

子どもの心は不安が膨らんでいって、

不安定な新年度スタート

なってしまう。

 

そんな新年度、辛いよね。。

 

 

 

 

子どもにとって、

1つ大きなクラスになるということは、

とっても大きな出来事。

 

「○組になれない」なんてことは

絶対ないんだから、

 

否定語ではなく、

肯定語で伝えて、

 

子どもの期待感をふくらませ、

張り切って進級できるように

してあげたいよね!

 

 

ママの言葉をちょっと変えるだけで、

子どもの心や行動は大きく変わるよ!

 

 

まずは、

「次は○組だね!

楽しみだね〜」

 

という声かけをして、

進級への期待を高めてあげよう!

 

 

そして、褒める時に、

 

「さすが、

○○組になる子は

素敵だな〜ピンクハートピンクハートピンクハート

 

って言ってあげよう!

 

そうすると、

進級への期待と自信を

ぐんぐん育むことができるよ。

 

 

 

ママの言葉は、

子どもの心、

そして親子の関係性に

ダイレクトに影響を与えるグラサンハート

 

だから、

ママの言葉を

ちょっと変えるだけで、

親子一緒に

今より10倍ハッピーになれるよウインクラブラブ

 

 

 


保育士歴20年以上の現役保育士が、

「ガミガミワード変換図鑑」

作りました〜〜ハート



 

つい言ってしまうガミガミワードの

言い換え方のコツや

具体的な言い方をたくさん伝授星


子育てを楽しみたいママさんウインク

無料の公式LINEに「お友達追加」して、

「ガミガミワード変換図鑑」

ゲットしてねピンクハート

友だち追加