ありのままで | ゜.+・*゜+.゜しぃ★の、掃き溜め.+・*゜+.゜

ありのままで

タラレバ娘が始まったとき、同級生でずっと繋がってられる3人羨ましいと心底思った。


タラレバ娘のトピが立ったのでそう呟いたら

「めんどくさいし、しんどいよ。」

とコメントがきた。


確かにそうだと今は思う。


女性はライフステージが変わると話が合わなくなる。


働いてるか働いてないか

正社員かそうでないか

彼氏いるかいないか

結婚してるかしてないか

子供いるかいないか

ひとりっ子かそうじゃないか

賃貸か持ち家か


みたいな色々


でもわたしの場合その前に

病んでるか病んでないか


という項目があり、クローズにしたい時でも

「違ったらごめんなさい。ADなんとかですか?」

と聞かれたり

「発達っぽい喋り方(LINEの打ち方)しますね」

と言われたり

「メンタル病んでるよね。見た目でわかるよ。」

と言われたり


そもそも病んでることがすぐにバレるし


「大丈夫。私は気にしないよ。障害は個性じゃん。」

とか言う人に限ってうまくフェードアウトしていく。


フェードアウトの下手な人もいる。

でもこっちは距離置きたいことにすぐ気付いてしまう。


長年の知り合いにすら

「え?25歳からのやつ、まだ続いてんの?」

「まだ薬飲んで病院通ってんの?長っ」

て言われるし


「早くまともになれたらいいね」とまで言われる始末。


3月は誕生日ラッシュで、ここ数日ずっと誕生日おめでとLINEしてるけど、

スタンプだけ帰ってきたり、スタンプすらもうしんどいのか、長押しでできるやつ(既読つかないからわからない)で返してくる。

傷付く。


私がもし私じゃなかったら、私とは絶対仲良くしたくないから(これ前にも書いたかな)わかる。


前にも書いたけど、ありすが羨ましい。

ASDを分かって貰えないのもまたリアル。

「ASDだかなんだか知らないけど、人が持ってないものもあんたは持ってるんだよ!

ASDだから空気読めないって?そんなん読める人達に任せときゃいいじゃん!」

みたいなセリフがあって(内容は合ってると思うけど言い回しが違うところあったらごめんなさい)

こんなん言われたいと思った。


「ADなんとかってヤツっすか?」

なんて同情たっぷりの顔で言われるより全然いい。


「ADなんとか」としか認知されてなくても、ありのままで生きられたらどれだけいいだろう。

エルサに共感して10年が経ちました。


ここだタイトル回収。

タラレバ娘とか厨房のありすとかを経由してアナ雪にたどり着いた訳であります。


ありのままに、生きたい。