健常者との壁 | ゜.+・*゜+.゜しぃ★の、掃き溜め.+・*゜+.゜

健常者との壁

私の場合、目に見えてわかることは

おどおどしてる

人の目を見て話せない

どもる

大きい声が出せない

聞き返されると萎縮して余計声が出なくなる

人前で字が書けない。食べられない。(ぎっちょ!とか、左利きなん?とか、右になおさんかったん?器用やなーと言われるのが怖い)

会話に入っていけない

過去に色々辛いことありすぎて、全部トラウマ


でも、一応五体満足に見える。

ヘルプマークを付けるかどうか真剣に悩んでる。


メンタルのことを打ち明けてない友達が殆ど

夕方になる前に帰してくれる(他の人と予定を入れている為)から、言わずに済んでいる


障害者なので、結婚相談所に登録拒否された。

相手の親御さんが嫌がるという理由で。

普通に婚活などできない。

途中で手帳持ちだとカミングアウトすると、時間返せと怒鳴られて着信拒否&ブロックされた。

子供にも障害が遺伝するかもしれないし、しなかったとしても育てられる自信がないから、最初から親になる未来は見えていなかった。


タイトルと噛み合ってるかわからん。

でももう書くの辛くなってきた。

同世代の人たちは子育てや親の介護。

私は親にまだ負担かけてる。

そりゃ友達できへんわな。

てか、私みたいなん、私もいらんわ。


自己肯定感なんか、伸びへんよ。

ドッジボールみたいに「命換え」できたらいいのに。