本生水羊羹。 | まな板の妖精。マメノスケにっき。

本生水羊羹。



水羊羹。



マメノスケのなかで、和菓子といえば



『 たねや 』 でして・・・



『 たねや 』 は、バームクーヘンがとても美味しい


『 クラブハリエ 』 というブランドもたちあげていますが、


やっぱりここの和菓子のあっさりとした上品な甘味は


クセになります ww




で、先日梅田の阪神百貨店B1の 『 たねや 』 で夏季限定


『 のどごし一番本生水羊羹 』 のパンフレットを


もらって帰って来まして、次の休みにでも買いに行こう


思っていました。




ところが・・・




冷蔵庫を開けるとあったのです \(゜□゜)/


『 のどごし一番本生水羊羹 』 が。。。




あっちゃんが、晩御飯の後に僕と一緒に食べようと


買ってきてくれてました ^^;



相談したわけでもないのですが、やはり気持ちは


通じ合っているのでしょうか  (ノロケ ww




それはさておき、このビールみたいな名前。。。


さっそく戴きました。




用意したのはハーゲンダッツの金のスプーン。


(プレミアム会員だけがもらえますっ ^^ )


(ってゆうか、自慢?)




水羊羹を一さじすくうと・・・


??? 柔らかい!!




口に含むと・・・


??? 小豆の風味をしっかり残しながらも


スー っと溶けていきました。


この清涼感。 衝撃的でした。


たまらず一気喰いですよ ww あーもったいねっ




そうそう、『 たねや 』 に、もうひとつおすすめアイテムが


あります。



それは、蓮で作った 『 蓮子餅 』 !!



スーパーボールみたいなやつをピンでつついて


ぷにゅんと出して、きなこをかけて食べるのですが


これを食べる人はなぜか、にやついてます。




『 のどごし一番本生水羊羹 』 『 蓮子餅 』


どちらも幸せにしてくれる日本の和菓子です (^O^)