玄米。 | まな板の妖精。マメノスケにっき。

玄米。



玄米




マクロビオティック?



『 マクロ=大きな 』『 ビオ=生命 』『 ティック=術、学 』
の3つの言葉からなり、古代ギリシャ語を語源として
『 長く健康的に生きるための方法 』を意味する。



はぁ?



ようするに食べ物は、あるがままに、丸ごと食べてこそ身体は整う
という考え方。


たとえば、穀物なら精米しない玄米を、野菜は皮も葉も根も全体を、
魚も頭から尾まで丸ごと。


アクもとらず、ゆでこぼさずに加熱調理し栄養満点の
食事ができることらしい。


はぁ。。。



まぁ、なんしか身体にいいらしいのです。



と言う訳でここ3ヶ月ほど玄米と白米をまぜて焚いています。
でも、普通の炊飯器で炊くと、やはり少し食べにくい ><


数日前、あっちゃんが淀屋橋にあるマクロビの店で

玄米のご飯を食べて、感動して帰ってきました。


かなり美味しかったとのこと。


ついでに炊き方もしっかり聞いてきてくれました ^^



さっすが 姉御。
ココからはマメノスケの出番  ( ̄ー+ ̄)キラーン



その情報を元に少々アレンジを加えて調理開始!



 1.白米2cupと玄米2cupをボウルでよくとぐ。


2.5分ほどザルにあげ水気をきる。

 3.圧力鍋に洗った米と五穀米40gと水5cupいれ2時間おく。
   (五穀米は洗わない)

 4.フタをあけたまま強火にかけ、沸騰したら塩小さじ1入れて
   フタをして圧力をかける。

 

5.3分ほどしたらシュッシュ シュッシュ狂ったように叫びだすので
   弱火にしてあげる♡

6.18分ぐらいで、お焦げの香りがしてきたら火を止め圧力が

完全にぬけるまで蒸らす。

7.フタを開け天地を返す。




なにこれ。美味しい (^ω^)v
  
匂いもないし、まるでもち米。。。

おこげもしっかり出来ちゃってるしぃ。




玄米一膳には白米一膳分と、ところてん3杯分の食物繊維が

含まれてて、この食物繊維がお腹の中で膨らんで、満腹感を生む。

ってゆうことは、ご飯の量が減り、間食もなくなる。




ダイエットに超オススメでっす ♪