かぼちゃのアイス。 | まな板の妖精。マメノスケにっき。

かぼちゃのアイス。

かぼちゃ





超甘党のマメノスケです ^^;



手作りアイスクリームの新作が出来ました。


『 かぼちゃアイス 』



まず、えびす南京の皮をむいて種を取り

竹串がすっと通るまで蒸し器で蒸します。

冷めると作業がしにくいので
熱いうちに裏濃し。




やけどに気をつけろっ (;´▽`A``





卵黄に砂糖を入れ湯煎でとろみがつくまでまぜ、

裏ごした南京と七分立てに泡立てた生クリームを

3回に分けて投入。




そしてリキュールをたして香り付け。


かぼちゃをまろやかにするリキュールは・・・と


今回はブランデーにしてみました。




で、ボウルのまま冷凍庫で冷やして。。。





1時間後。

冷凍庫から出して空気を含むようによく混ぜて

また、冷凍庫で1時間。

また、冷凍庫から出して空気を含むようによく混ぜて


また、冷凍庫で1時間。
また、冷凍庫から出して空気を含むようによく混ぜて

また、冷凍庫で1時間。


いい感じに固まってきたら、

タッパに移して今度はしっかり固まるまで冷凍。



出来上がり。 ふ~ww



アイスクリームメーカー使ったら



簡単に出来ますが、作るの楽しいので ^^


タッパ抱えたまま食べちゃうんで

よく怒られますっ (T_T;)