包丁。 (薄刃) | まな板の妖精。マメノスケにっき。

包丁。 (薄刃)





別名 : 菜切り





関東だけが頭が角張っている、


東型薄刃と呼ばれるカタチをしています。


僕が使っているのは、鎌型薄刃です。





平成3年に南海高野線、堺東の駅前に


『 東京第一ホテル 堺 』


がNewオープンしました。





その時にホテルの和食調理部


『 楠の井 』 に就職。


この包丁は、2年程追いまわしをしていた時期に


自分で買ったものですが、初めて名前を入れました。



最初は嬉しくて、昼の休憩時間になると


大根、胡瓜、黒川南瓜、ラディッシュ、人参、


独活、ジャガイモ、さつまいも、etc・・・




いろんな野菜をかつらむきにしては怒られてました^^;



でも、ちゃんとけんにしてまかないのサラダにしてました。



オレンジと和えて




『 バレンシアサラダ !!』





とか、名前つけっちゃって・・・・・・



・・・・・ 若かったなぁ  _| ̄|○