なまにんにく。 | まな板の妖精。マメノスケにっき。

なまにんにく。




青森県産の六片種のにんにくは、粒も大きくて

ホントにおいしい!


実はこの時期だけ、生の青森県産の六片種のにんにくを

仕入れる事が出来ます。




年に一度しかない収穫のにんにくを、一年間流通させる

ためには、生にんにくの皮の水分が長期保存中の

カビの原因になるため、それを取り除かなければ

なりません。


通常は収穫後すぐににんにくを
2週間~1ヵ月間乾燥させて、表皮の水分をとばして
から冷蔵保存します。



なまにんにくは収穫してすぐの、一番みずみずしい
状態のものです。

モチロン乾燥なんかさせてません ww


透明感のある艶、切り口からにじみ出てくるエキス。

そのまま油で素揚げにして食べるとすんごいホクホク!!


昇天するかと思っちゃいました ♪



次の日がお休みの時に召し上がってくださいね ^^