祭り終了~! | ~宗鎮放浪記~

~宗鎮放浪記~

R/C好きなオジサマのてきとうなブログ

昨日でほぼ片付けも終わりこれで祭りは終了!

いやあ長かったw


毎日仕事から帰ると祭りの準備でなんにも

自分の事なんて出来やしねぇ!でも

終わればそれはそれで楽しい事もありました

いままで話をする事がなかった方々と

お話できましたし一緒に祭りを成功(?)

させる事もできましたしね


んで、”その祭りってどんなん?”って方も

いると思います、ちょっと前の動画ですが

ヨウツベにうpされていましたのでどうぞ


別名だんごまつり、昔は団子を作り振舞って

いたのでそう呼ばれたそうです


正式な名称は知りません

鞆の平(ひら)地区にある”淀媛神社”の

夏祭りです


しかしこの動画では神輿の重さが伝わらんな~、

実際はすんげぇ重いです、お神輿っていうと

大勢でゆっさゆっさと揺さぶりながら練り歩く

イメージがある方も居られるかもしれませんが、

この神輿でそんな事をすると・・・死にます


広場では太鼓の周りをぐるぐると回るんですが

これがしんどい!大きい方の飾り神輿の方は

肩で担ぎます、身長が合わないと担ぐ事すら

できませんw小さい方の回し神輿は道中は肩

ですが広場では前傾で担ぎます、前は抱え

後は肩で担ぎ、太鼓を回る神輿内側のサイドに

補佐の”中板”とよばれる担ぎ手


だいたい7~9人ほどで担ぐ回し神輿ですが

小さいくせに重い、背の低い人間はほぼ回し

担当ですwそして中板は地味・・・しかしここは

縁の下の力持ち!この人が居るから回し神輿が

回るという解っている人には解っている場所

今回はほとんど中板をやってましたwww


確かに地味でしんどかったですけど最後に

神輿を淀媛神社に収めた瞬間ちょっと感動

しました


やっと開放されるー!


ってねwww


そうして土日の2日間の祭りは終わりました、

そのあとは片付け、冒頭で述べたようにそれも

ほぼ終わり祭りは”完”です


あとは盆踊りですな、これが終わればあとは・・・






















遊んぢゃる!

めっさ遊んぢゃる!