(ピンクは春、夜の温度が高い時に見られる色)

花屋さんでブルーフォーユー挿し木苗発見💡

大きくなるバラ。でも小さな鉢で可愛い💕

もう花鉢は増やさないと再度決めたのに、

なぜか?少しも迷わず購入😅

挿し木苗は数本の寄せ植え。育て易いよう、枯れるの覚悟でいつも一本ずつに分ける。


幸い2本の寄せ植えで強い品種。
4月下旬購入。2日後に2鉢に株分け。


数年かけて減らした鉢花。
でも今年ポット苗をかなり購入。

足腰が治ったから…ではなく💦気になるとつい買ってしまった。癒しを求めていたのかな。

一鉢許すと自分も呆れるほど急に増え💦💦
家族がしゃがまないように作ってくれた作業台が活躍。😊

でも今年の寒暖差は花たちにも厳しく、易しいと聞いた花が上手く育たない🥲

もう買わないと再度決めたとたん、出会ったブルーフォーユー。

さすがロングセラー品種✨丈夫です。
そして今日までに、すでに様々な表情😍


ピンクや紫やグレー。

赤っぽい時は違う花(ハマナス⁈)みたいキョロキョロ

ピンクは春、夜気温が高い時だけの色だそう。


小さめに育てられるかな。

ブルーフォーユーでも試してみます。


追記:1花後の枝からの、勢いのある新芽がおねがい

  大きくなりたがっているみたい💦

……………………


ブルーフォーユー(色々なサイトから)


咲き方 繰り返し咲き 

 赤紫・藤色 /丸弁咲き、中輪房咲き

香り/香質 中香/スパイスにティ

系統/大きさ/樹形

Sh/樹高 150~200cm /シュラブ樹形 

作出年/作出/作出者

2006年/Warner's Rosesイギリス/James 

交配Natural beauty ×(Summer wine×未発表)


樹勢が強い。トゲは多い。

うどんこ病・黒星病に強く、無農薬で育つ。

耐陰性・耐寒性・耐暑性 は普通。

秋には枝が伸びるので、場所によってはオベリスクやトレリスなど支柱を使うと良い。