先のエジプトから約1ヶ月半![]()
今回の南国編は、エジプトの時みたいに日記に綴らなかったので、完全に脳をフル活用して思い出しながら書いてます・・・。
デジカメで撮った画像を見ながら、記憶を辿って書いて行くよ。
行っちゃうよ。
4月19日
さて、前回は果てしない砂漠の世界。
そして今度は、原田知世主演の天国に一番近い島で有名な国。
行き先はなんと・・・
ニューカレドニア
・・・って国なんだけど、この国ってどれくらいの人が知ってるかなぁ?(;´▽`A``
とりあえず概要を簡単にまとめると↓
位置:オーストラリアの東、ニュージーランドの北に浮かぶ島(フランス領)
形:北西から南東に細長い国
面積:四国とほぼ同じ
人口:約25万人
首都:ヌメア
通貨:パシフィックフラン
宗教:カトリック
気候:日本が夏季の時は冬季。でも常夏なので冬季でも20℃以上
な具合です。
またもや暑い国![]()
文句ある?
来たる4月19日。入れたはずのパスポートを忘れたことに気づいたのは、自宅の最寄り駅を出て直ぐのときでした。一応、搭乗時間までには間に合ったけど、かなーーりヒヤヒヤもんでした・・・・![]()
成田空港から直行便がでていて、現地の空港まで約8時間でした![]()
着いた早々気温は生暖かい。
湿気と温暖な気候が入り混じっているような感じでしたよ![]()
迎えてくれた日本人案内人は女性で、送迎の車まで連れて行ってくれました。
他の日本人も何人か来ていたけど、自分以外いかにも(というかほぼ確定)ハネムーンで来ていた人たちばかり。
俺、一人![]()
文句ある?![]()
とりあえず宿泊するホテルまで行き、チェックインしました。
自分の部屋まではまだ入ることが出来ないとの事で、荷物をカウンターに預けて、ホテル近郊を散策することにしました。
とりあえず、お世話になるホテルはこんな感じ↓
名前は『ル パシフィック ホテル』だって。
いかにも、おフランスなお名前
なんかロビーで多数の日本人女性が集まってました。
そこに一人のちょいイケメンな男性が一匹やってくると、一気に黄色い声援に
なんか彼の名前は五十嵐圭との事。
帰国してから彼が有名なバスケの選手だって事を知りました。
もちろんこの時は知りません。
海外のホテルのロビーが一気に成田空港みたいな感じに、彼一人に対してなかなかやまないデジカメのフラッシュ攻撃・・・
俺のことも撮ってよ・・・・・と、ここでちょっと邪な気分。
そんなものは放って置いて、まずは南国といえばseaだよ、sea
ちなみにホテルはほぼ海岸線沿いにあるので、もうとにかく目の前!!
そこには・・・
どうよ。
このグレイトに済みきった海はよ~
更にどれくらい綺麗かというと・・・
もう、海全体が六甲の岩清水並み!!
じゃけん、もう泳がずにはいられんと。(九州男児風)
入るのがもったいないくらい。
てか、水着はさっき預けた荷物の中だし・・・。
ショボンヌ・・・(ノ_・。)
仕方ないので、海はそのままスルーしてヌメアというこの島で一番栄えているところまで歩いて行くことにしました。
大体30分くらいかな? あらかじめ道は調べておいたので、迷わなかったけど、途中でこんなものを発見!↓
超でけ~~船のスクリューが歩道に飾られている
見た感じ目安は2メートルくらいかな?
で、それが置かれている目の前には港が広がります。
こんな感じに↓
青と白のコントラストが実に美しい・・・。
この海岸線沿いにはシーフードレストランなんかもいろいろあって、情緒ある港って感じでした。
で、更に歩くこと約20分。
ガイドブックでおなじみの『ココティエ広場』という所に着きました。↓
この公園を中心にして、いろいろな店やチャイナタウンなんかもありました。
ただこの日は確か土日だったか、やっている店が結構少ない。
というか、若干ゴーストタウン入っているような気がしないでもない・・・
この近辺は京都の市街地のように、碁盤の目のように綺麗に区画されているので、あまり迷わずに歩くことが出来ます。
日本語の町ガイドのパンフレットもあったので、一部もらって使わせていただきました。
とりあえず、お昼ご飯は前のエジプトと同様に、マクドナルドで済ませることにしたのさ♪
だって、どこも開いてないんだもん。かろうじて開いていたお店も全く字が読めず。
なので、マック。
世界共通、マック。
時給は安い、マック。
味は、日本と全く一緒。
というか、ベリーエクスペンシヴ!(高い!)
ビックマックが700円以上したのでちょい割高感が否めないかも?
まぁ、この際贅沢は言ってられないよね。
その後、ころあいになってきたのでホテルに戻って、キーを受け取って、部屋に行き、カーテンを開けたら・・・
こんなプールがあったよ。
夜はライトアップされるんだって♪
で、またホテルから出て近くの土産屋をいろいろ見て廻りました。
売っているのはサングラスやはがき、Tシャツなどがメインに販売している感じ。
結局このときは何も買わなかったけど。
その辺で日が暮れて、夕飯に途中でどデカイハンバーガーセットを頼んでホテルにリターンしました。
部屋は、なんとなくパパイヤの臭い・・・
TVをつけても、全部フランス語放送なので何も見ずに部屋の中は沈黙が過ぎるだけ・・・。
しかしなんでだろう・・・?
海外旅行初日はいつも疲れる。
なので、この日は明日の予定も立てずに23時前には寝てしまいました






