今回の出産を機に会社を退社して旦那さんの扶養に入る予定でいるんですが、仕事の都合上有給休暇がほとんど取れなかったので、12月まで実質働いて、1月は25日まで有休で休み、1月31日の退社ということにしました。


ただ2月10日出産予定なので、退社から出産まで社会保険を旦那の扶養にしてもらうには、たぶん時間がかかる(離職票が必要なため)ということで、仕方なく国民保険にしようと思っていました。私の勤めていた会社のほうからは早めに社会保険資格喪失連絡票というのをいただいていたので、2月1日に区役所に行って(バスで)手続きしなくてはと思っていたのですが、もしかして早めに受付だけして貰えるかも?と旦那の会社の人が言っていたということで、昨日私の両親が様子を見がてら、お昼御飯を一緒に食べたので、ついでに区役所に一緒に車に乗せていってもらいました。


区役所の方に聞いてみたところ、2月1日にしか保険証の受け取りのはがきを送付することしかできないが、受付は本日であったら前もってできますよ!との事。(ただ今まで入っていた社会保険の任意継続のほうが安い場合がありますが国民保険でいいですか?と聞かれました。昨年末電話で区役所に聞いたところ国民保険のほうが安かったので、それはOKと答えました)あとこの後旦那の扶養の手続きをするのですが?と質問したところ、もし2月中に旦那の扶養に入れれば、国民保険の保険証と新しく貰った保険証を区役所に持ってきて、手続きしてもらえば、お金はかからないと言われました。国民年金も同じようです。


私は1カ月は最低国民保険・年金に入らなければならないと思い込んでいたので、そう教えていただいて、色々インターネットで調べたけどそのようなことは探せなかったので、やっぱりプロに聞くべきなんだな~と痛感いたしました。


これで私は2月1日にバスに乗って区役所に行く必要がなくなりましたし、2月1日から保険に加入はできている事になるので一安心です。(もし保険証が手元になくても病院で事情を言えば3割の場合とまずは全額支払いとありますが・・・)


少しは安心して出産の臨めそうです。最近お腹の張りを理由にダラダラして、以前よりお腹の張りが弱くなったので、今日は頑張ってこれから買い物がてら散歩でも行きたいと思います走る人


こんばんわシラー

明日から再び日本列島を寒波が襲うそうで、雪になってしまうのかしら・・・雪の結晶

風邪引かないようにみなさま気を付けてください。あとインフルエンザも流行りだしたようで、旦那の会社の人もぼちぼちとなっているようで、注射を打っていない旦那様がとても不安ですむっ


昨日37週目の検診に行ってきました。9か月目に入ったら時間を普段より早めの予約になります。案外昨日はすいていました。大きさは2340gとまだまだ小さいのですが、よく動きまわっているらしく特に問題がないようです。先生にもうちょっと大きくしてもいいよ!!って言われたんですが、私は確実に今でも少しずつ大きくなっている訳で・・・難しいこと言いますね・・・先生!?


でもまだまだ下りていないらしいので、もうちょっと動いて!!とのアドバイス。

1月入って最初は結構お買い物行くのに片道15分くらいかけてスーパー行ったり運動していたけど、最近お腹の張りを理由に家でゴロゴロしていたからなあ~ガーン動かないとって思ってい入るんですが、なかなかね・・・


今日助産師さんと保健指導という事でお話もできました。今不安に思っている事を聞かれ、初めての出産なので陣痛がどんなものかインターネットで調べているけど、わからないんです・・・??と聞いてみました。夜寝るときお腹の張りも結構あるので・・・で、結果お腹の張りが強いのを陣痛と言うらしいのですがもし寝ているときであれば、まず時間とか気にせず寝て、もし寝れなかったら時間の感覚をみて10分間隔だったら病院に電話して電話とのこと。なんか今までのもやもやが取れました。(ただその日の夜はお腹の張りがほとんどなかったので反対に心配で眠れなかった・・・)


病院は保健指導や骨盤のレントゲン、採血などがありながら1時間半で終わりました。いつも予約していた時間くらいに終わったんですが、やっぱり混んでますね・・・


ちなみに今回は旦那さんがお休みのため一緒に付いてきてくれました。その後旦那の実家に顔出して、お昼ご飯を食べ、旦那さんの会社の上司が異動するためプレゼントに似顔絵を描いてもらうためショッピングセンターへ。このショッピングセンター今月入って4回目・・・ブラブラとしていたら旦那があるベビーカーに一目ぼれして、でも予算よりかなり高いので、ちょっと家に持ち帰って検討。でもやっぱり諦めきれず買うことになりました。予約しに行って、3日後に受け取りに、そして今回。さすがに飽きました・・・でも毎日似顔絵描いているところが近くにはここしかなくて。


私にとってその上司の人は結婚式に来てくれた方で、1度しかお会いしていないんですが、すごい似ているなと思ったんですが、旦那にとってはちょっと違うらしいです。でもとてもいい出来だと思うので、喜んでもらえれば嬉しいですニコニコ


子供が産れたら記念に書いてもらいたいなぁと思いました。


さて来週も健診です。来週は内診もあります。ドキドキラブラブ

来週は健診の後少し遠出して美味しいお肉を食べに行く予定しているので楽しみでもありますナイフとフォーク


今年は行って初めてのブログです。

みなさんお元気でしょうか?


本日今年初めての妊婦健診に行ってきました。

今日は私の両親の送り迎えです車

今回は1時間ぐらい待ちました。


いつもよりエコーをじっくり見させてもらいました。

ちょうど顔を手で隠していなかったので先生が4Dにしてくれてよーくお顔を見ることができました。丸顔で鼻筋が通っていて旦那似の男前??(親バカ??)でした。


その後診察で先生と話したんですが、順調そうなんで見たくない訳じゃないけど2週間後でいいよと。お腹がよく張るんですが・・・?と聞いたら、まあ、赤ちゃんが出たいんだよねェと。


その後家に帰り夜仕事していた旦那をピックアップしてうどんランチへラーメン


両親とはその後バイバイして、私たちはブラブラと車でお買い物へ。以前行きたいと言っていたベビザラスへ。ほとんど赤ちゃん本舗で購入したのであまり買うものはなかったけど、命名紙など買ってきました。その後1年前結婚式の担当をしてくれた方が年賀状で今月いっぱいで寿退社すると連絡をいただいたので、顔を出すことに・・・残念ながらその方はお休みでしたが、1年前は結構ここにこの時期通ったよねと旦那と懐かしく思い出していました。


その後また違う場所でお買いもの。今日は結構忙しい一日でした。


あと今日ひさびさお友達からメールが。住んでいるところが離れているため最近は年賀状友達になってしまっていましたが、今回のメールでその友人も二人目ですが、妊娠中で出産予定が4日違いと判明ニコニコすごい偶然でとても嬉しかったにひひ