こんばんは!

今日は、自宅で終日仕事して、トレーニングはできませんでした。

 

僕のことをあまり知らない方のために、今日のタイトルの前提をお伝えしますね。

会計事務所を経営する傍ら、士業・コンサルタントの方達にコーチングを教えています。

コーチングとは僕が学んだコーチエイという会社の定義によれば、

「目標達成に必要な知識、スキル、ツールが何であるかを棚卸しし、それをテーラーメイド(個別対応)で備えさせるプロセス」

 

と定義づけられています。

一般的には、コーチングとは、主に対話を通じてクライアントの主体性を尊重しつつ、進化変容を促すプロセスです。

 

このコーチングをビジネスに活かすために、2017年にコーチングを学びはじめたんです。

 

そして今日、そのコーチングの最も権威のある資格である、国際コーチ連盟が認定するプロフェッショナルコーチの資格に合格しました。

ちなみに、この資格は日本では約300人しかいません。

 

資格を取るために学び始めたと言うわけではありませんが、やはり、1つの区切りとしてこうやって資格をいただけるのはとても嬉しいです。