TV無い・見ない(ネガティブ情報シャットアウト)、断捨離、瞑想、今を生きる
不平不満を言わないなど、シンプルに数年間、生き続けたら
この世(宇宙)の全てが一つのエネルギーであることを実感・体験できる。
例えば、AさんがBさんから直接、悪口を言われたとすると、その言葉もエネルギー。
Aさんが腹を立てて、Bさんに「Bさんの欠点」を言って返したり、暴力したり、
また、そこでは我慢するが、あとでCさんに、Bさんの陰口を言ったりする。
エネルギーをみんな(人間に限らず)バトンパスして、循環をしている。
そして、その総和は常に0(ゼロ)。
宇宙のエネルギーは常にバランスを取る。
陽に傾きすぎたら、陰に傾こうとする。逆も然り。
で、なぜこの内容を書いたかと言うと。
今日、大人の知り合いから直接「殺すぞ」と言われた。
一般的、常識からすると
「なんてヒドイ!」とか、「大人げない!」とか思うだろうけど
私は、言われた後も笑っていた(笑)
意識して、笑ったのでなく、無意識でオートマティックに
笑っている状態、ほぼ習慣感化しているに近い。
気分良く生きるがモットーなので、数年もネガティブ癖が
付いていないから、まったく心が傷つかない。
→ネガティブな感情がMAX出た時の全身がフワフワする感覚にならない。
で、最初の話に戻るけど
エネルギーのバトンパスを考える。
相手のエネルギーを「受け取らない」と、そのエネルギーはどこに行くのか。
実は、相手に100%はね返る。
ダンマパダにある一節
————————————-
汚れのない人、罪のない人
清らかな人を害なえば
その愚者にこそ悪は戻る
逆風に投げた微塵の如く
————————————-
これは真理であり、真実である。
「受け取らない」とは、相手を赦すこと、そして言われた自分も赦すこと。
「赦す」の完了が「忘れること」であると、私は想う。
忘れたタイミングで、相手に全てはね返る。
人それぞれだと思うけど、私の場合は3日後に相手にはね返る。
ネガティブな事を言われても赦すモードに即入る。だけど
どうしても記憶が残り続けるので、それが消えるのが3日かかる。
宇宙をバランスを取りたがる。
「私が絶対正しい!」と行動すると本質は正しい・間違いもないよと
自分の正しさを疑うような学びが発生するようだ。
これが体験できると、本質に気づいている人に喧嘩売るのやめようと
ほんと想った(笑)