23/11/6 (月) 曇り雨 近況なんぞ | ガクのブログ

ガクのブログ

のんびり音楽日記

 

 

どうもお久しぶりです。ガクです。

前に書いたのいつやろ?と見てみると去年の12月...アタシなんてそんなもんです..

 

 

そんな感じで、近況などを。真顔 

 

 普通二輪免許

とりました。

去年の年末に近くの教習所に通って、まぁすんなり取得。

以前から遠出できる足が欲しいなと思ってて、重い腰をあげました。

車は維持費が、、原チャは二段階右折が、、チャリんこはしんどいし、、そんな思考回路です。

教習所通う為に中古原チャ買って、毎日凝縮でいったから10日間ぐらいでとれました。

半クラ懐かしいなぁとか、細道のブレーキで横転したり、同時期に来てたおっちゃんとライン交換したり、最終試験で坂道エンストしたり、合格微妙ラインで結果待ちドキドキしたり。。

まぁまぁ楽しかった。

バイクはマニュアルのが良かったけど、レブルカッコイイやん→お値段高騰→→モンキー125可愛いけどお値段高騰→ハンターカブも高騰→ビックスクーターまぁ普通?そんな思考回路です。

ほんなこんなで結局、ホンダのフェイズに落ち着きました。

タイプSにしたけど、個人的にはSモード?は使いにくいかなと。二人乗りモードはあると便利なんかなぐらい。ボディ大きいし、小回り効かへんし、駐車場所あんまないし、、はぁ、、、

まぁ満足です。当初の目的には達したしね。

 

 病院

最近、至る所にガタがきてて、よく通ってる。

老いをだいぶ感じます。精神年齢が若いからギャップで不安になったり。

ネットで症状とか調べると、どんどん沼って怖い方向に連れてかれる。

いまさらながら知らぬが仏やね。

自分が死ぬ時ってどんなシチュエーションなんやろ。

真夜中にダニー・ハサウェイが染みる。

あ、特に深刻ではないっす。

 

 生活

パチ生活も陰りがみえたり、どっか田舎に移住しよかなと思ったり、親のこととか、閉塞感ありありです。

くまごろうとは仲良くやってます、基本イエスマンなので、、あ、大丈夫です。

まぁなんとかなるっしょ。

 

 音楽

もうすぐブラックフライデーシーズンやしDTMのソフトを物色中。

UJAMのピアノソフト

鍵盤弾けへんからオート機能に惹かれて無料体験版を導入。

んー、ギターの同系列のを使ってるから使い方はなんとなくわかるが、ちょっと微妙かも。

音は悪くないけどフレーズがやっぱ単調かな。まぁオートやし安いからこんなもんっちゃこんなもんか。バンドサウンドを楽に華やかにって感じならあり。でもそれならこっちか。

 

 

バンドも抜けちゃったし、ストックも、、

あ、Audiostockか。

11月に入ってまた審査基準が厳しくなったんかな。落ち続けてる。審査通過した新着を聞いてみてるが、違いある???たぶんない。

AIが審査してる?っぽいがそう仮定するとアルゴリズムで弾かれてるんかなと。極小リテイクして出したら通った情報もあるし、んー、音は見えへんもんやし、審査が不安定なのも理解はできるけど、もう少し制作側に寄り添ってもいいんちゃうかなと。

 

提案①審査に出すときに情報入力するのを、通った後に書くようにする。

これはマジできつい。審査落ちたらその入力した情報のページはもろとも消えるから、ちゃんと真面目にやってる人ほどバカをみちゃう。結局は販売後で書き換えれるからあんま意味ないのに。最悪でも入力したページを残してくれれば音楽だけに向き合えるはず。

 

提案②落選理由をもうちょい細分化する。

送られてくるメールから抜粋↓

 1.音源/機材の品質
 2.打ち込み技術、ミキシング/マスタリング技術
 3.楽曲(音楽的な違和感の有無、商業的観点でのクオリティの有無)

このうちのどれかぐらいは伝えたらいいんちゃうかなと。そんなんもそれこそもしAI判定なら可能なんちゃうかなって思ったり。

 

「ミュージシャンの仕事を支えたい」
 

ならば支えていただきたい。

実際、収入になってる人も多いと思うし、プラットフォームとしてはとても良いと思う。

なのでよりよくなればして欲しいなの提案です。

使い捨てられるファストファッション系世界が良いとはいわないが、必ずしも悪いとも思わない。

 

ガク「世界はグレーで回っているのさッ、フッ 」

 

くまごろう「そうだねー。いいことゆうねー。」

 

ガク「グレーってのはね、白と黒の間のね、、」

 

くまごろう「そうだ!そうだー!」

 

ガク「比喩的にね、ゆってみてん」

 

くまごろう「あんた、しゃしゃるやんw」

 

 

ばいなら