うすだレディースクリニック産婦人科 うすだレディースクリニック(吉祥寺)のブログ
うすだレディースクリニック(吉祥寺)が紹介する妊娠用語「子宮収縮抑制剤」




うすだレディースクリニック(吉祥寺)です。
今回は、私「うすだレディースクリニック(吉祥寺)」が妊娠した時に役に立つかもしれない。
妊娠用語について紹介をしたいと思います。


「子宮収縮抑制剤」



子宮収縮抑制剤とは、流産や早産を予防するために子宮収縮を抑制するお薬です。子宮収縮抑制剤は副作用も考えられ長時間の投与は望ましくないとされています。「子宮収縮」とはママが赤ちゃんを分娩(娩出)しようとするときに起こる症状(分娩陣痛)で、これを抑えようとする薬が「子宮収縮抑制剤」です。

子宮収縮抑制剤は一時的に子宮収縮を抑えて、赤ちゃんの娩出を遅らせようとする薬です。しかし副作用のリスクが考えられ、出産後の赤ちゃんや母体に影響がないとは言い切れないようです。そのため流早産の危険性と子宮収縮抑制剤のリスクを天秤にかけて、医師によりもっとも安全な薬が投与されるはずです。

子宮収縮抑制剤の種類には、塩酸イソクスプリン(ズファジラン)、塩酸ピペリドレート(ダクチル)、塩酸リトドリン(ウテメリン)などの内服薬投与、あるいは塩酸イソクスプリン、塩酸リトドリンの点滴療法などがあります。


もしかしたら、役に立つかもしれないですね。
うすだレディースクリニック(吉祥寺)の妊娠用語の紹介でした。

[関連記事]
うすだレディースクリニック(吉祥寺)が紹介する妊娠用語「母乳信仰」 うすだレディースクリニック妊娠

[関連タグ]
うすだレディースクリニック クリニック うすだレディースクリニック不妊症 うすだレディースクリニック吉祥寺 うすだレディースクリニック治療費 うすだレディースクリニック不妊治療 うすだレディースクリニック産婦人科 うすだレディースクリニック医師 うすだレディースクリニック体外受精 うすだレディースクリニック婦人 うすだレディースクリニック不妊症 うすだレディースクリニック性感染症 うすだレディースクリニック人工授精 うすだレディースクリニック妊娠 うすだレディースクリニック子宮 うすだレディースクリニック感染

[旬のワード]
シャノン・リチャードソン AKB48 総選挙 あまちゃん ローラ リシン 倉科カナ 仲井ひとみ IKEA 大島優子

[PR]