1280*720の世界

 

こんな感じが私の日常で、突っ込みどころ満載です。でもこれをあえて選んでいる訳なので文句を言うつもりはありません。むしろ運営の努力に感謝です。

 

でもこの際突っ込みましょう!

 1.女の子以外動きません(水面は動きます)。葉っぱなどが風の影響を受けません。

 2.女の子の髪の毛の動きが雑です。肩をすり抜けたり、動きが歪だったりします。

 3.光と影がたんぱく。ざっくりしすぎてます。全体的に明るいです。

 4.バナナや花などのテクスチャが4枚位の平面で構成されている。

 5.色々な所で制限を受ける。着崩れがないとか結構多い(調べる気はありません)。

などがあげられます。

フェスに必要なのは・・・全部関係ないので、ある意味よくできています。

課金したりしていると残念に思うことも多いかもしれません。(微課金なら気になりません)

 

見た目で分かりやすい違いは、肩や胸のRがきつい部分で角が目立つとか、リボンがカクカクに見えるとか、髪の毛の動きが雑だったりとかですかね。ヤシの木が4角形なのは笑えます。

気になる場合は、ブンブンとファンが唸るビデオカードを使いましょう!

 

4Kの世界

 


別世界ですね・・・ただ、うるさいです。

まず水着に生地の模様があることに気づく。そしてゆらゆらと葉っぱが動く。そしてバナナが数えられます^^

まぁ、2Kでも同じ感じです。4Kと2Kの違いを感じられる人は少ないかもしれません。ただし、モデル品質(高)は必須ですよ。

下まつ毛とか2Kで表示されてるか・・・拡大しないと分からないことですけどね(JPGだとぼけてる気が・・・)。なのでもう一枚

拡大している訳じゃないですよ、4Kの物を横1280に貼り付けただけです。

ゲーム内だと構図のバランスが悪くなるんですよね~変えて欲しい。拡大すると・・・胸しか見えない。

縮小してもつま先から全身が写せないんですよね~ 近寄りすぎだよオーナー君!

更に問題として、真ん中に女の子が必須なんですよね。ここも構図が悪くなる原因。

 

微妙に構図が合わなかったのは仕様だと思います。頑張ったんだけど・・・

 

JPGだと画質が落ちたっぽいですが、無料版のブログだと容量オーバーしました。こちらも限界ですね。←容量気にして作っても勝手に変えてるし^^;

4Kの世界は、このブログでは体験できないので、コピーするなりして等倍(拡大)表示をしてください。2Kの人からすると4枚分、横1280なら9枚分の画像です。

ブログの仕様でアップロードした画像は全く別の画像に置き換わることが判明。PNGで上げてもかなり粗悪なJPGに変わっているのね。

なのでAPNGが動かないのか~もう削除しちゃおう。

 

拡大表示をアップしてみた。

GIFで作るとやっぱダメっぽいので再度修正してみる。今度は4倍表示を保存。
拡大しないでも拡大されていい感じ。質感も伝わるっぽいと思う。
一番上の画像でここまで書いてるんだよね~。スゴい

 

毛皮の表現

変わるかな?と思ったんですが微妙です。恐らくこれも毛皮のはずなんですが・・・

と言ってもこれを開いても分かりません。これはここの仕様です。

等倍で表示する絵を作ってもかなり粗悪なJPGだからね~違いは分からないだろうね。減色処理さえうまくいけばGIFで綺麗に表示できるかな?

こんな感じ。なんとなく毛がいっぱい生えてる感じがしないこともない。

こちらも256色と思えないほどの出来栄え^^我ながらアッパレ

 

一番変わるのは?

フォントが一番恩恵を受けると思います。2Kとの比較で違いが分かりにくいですが、これは拡大している影響ですね。フォントだけなら2Kとの違いが分かると思います。

3段階ですが、1280*720、1920*1080、3840*2160をそれぞれ3倍、2倍、1倍に編集してます。文字が躍る原因はフォントサイズが違うからでしょう。ただ、変わり方が微妙な気もします。フォントじゃなくて画像かもしれない(元が2K仕様だし)。

 

最後に

 

4Kモニタっていいの?と聞かれたら、少なくともWindowsは対応していないと考えた方が良いと答えるでしょう。常用しているのは10で、11使ってませんが、恐らく変わらないでしょう。発想がぬるいので、色々な所で使い勝手経落ちます。間抜けなので1.5倍表示が標準です(これが曲者)。なのでそもそも4Kで動かす気を感じられません。まぁ、大型4Kを使えば違うんでしょうが、そうすると首を多く動かすので、それも使い勝手が悪いです(4枚の2Kを並べているトレーダーの方なら使えますよ)。

たとえて言うなら、2K表示のiPhoneでパソコンで使う12ptの文字の文章が読めますか?もちろん文字として判別できると思います・・・が読めるとは別です(近づけると読めますが、読むと目が悪くなるのでやめましょう)。

1.5倍だと、画像編集ソフトでせっかくの3840pxを使いきれないんですが・・・

あ、殆どのソフトも対応してないんですよね。一部のソフトは文字の大きさなど変わるんですが一部の一部は残っちゃうんですよね。

そもそも小型4Kモニタだと1pxが小さすぎてほぼ見えません。だからこそ綺麗なんですけどね。そのいい部分を殺して4K表示してる感じです。

 

Windowsの対応の甘さが一番見えるのはタスクバーですね。(通常版、標準の1.5倍ではないです。1.5倍でも半分はガラ空きです)

私にとってはWindowsXPと変わらないんじゃないの?って思うほどです。変わった部分もありますよ、画面が小さい人のためにね。じゃ、大きくなった人の物は?(使わないゴミは増えたけどね)

横幅が余るのに日付・時計の表示が2段・・・変える気ねーだろうー