volunteer・ボランティア C21! | フィリピン留学 C21のブログ

フィリピン留学 C21のブログ

マニラにある英語学校「フィリピン留学 C21」の日本人スタッフのブログです!
フィリピン留学やC21の日々の生活を紹介していきたいと思います^^

こんにちは!!!

 

line_characters_in_love-3 

 

フィリピン首都のマニラはケゾンシティに位置するC21語学学校です。

 

当校はフィリピン最高の名門大学UP大学、アテネオ大学と隣接しており

最高の教育環境と安全を保障致します。

 

ケゾンシティ・スピーキング専門語学学校C21が誇る

ハイクオリティーの24時間EOPシステムでは

皆様の英語スキルをさらに向上できます。

 

 

 

 

 どうも、JUNです!

今回は昨日C21で行ってきたボランティアに付いてご紹介したいと思います😊

当校では1ヶ月に約1回ボランティア活動を実施しており
希望される学生様と一緒に生活が苦しい子供達の元へご飯を届け一緒に遊んだりしています😆

 

 

 

 

現場に到着するとすぐにテーブルを出したり、ご飯の準備が始まりました!!

フィリピンの貧しい方々が集まる場で教会になってます。日本ではあまりみることがないのでこれも刺激になります。(ちなみにお恥ずかしいことに僕はフィリピンに来て初めて教会を見たり、宗教を持った日本人を見ました。意外と多いんですね〜)

 

よっ!学院長!!!良い笑顔ですね〜。なんやかんやで一番楽しんでいたのは、この方かも知れません笑

 

      

 

 

      

                     ね。笑

 

                 昼食ターイム!!!

生徒の皆さん、どんどん子供達と距離を縮めようと積極的にテーブルに集まり話をしたり、ご飯を口に運んであげたりしていました。中国人のドミニック君!気合入ってますね〜!彼は体は大きいですがすごく優しいんですよね。笑

 

 

      

 

      

 

 

この子は食べるのに必死で頭にご飯粒が付いているのも気づいていない様子でした。

可愛いという感情とともに、生まれた環境が違うだけでこんなにも生活観が違うのか、すごくアンフェアだなと再度痛感させられました。

貧富の差はしょうがないといえばそこまでですが、個人的意見としてはやはり本当の努力は報われるべきだと思います。特に学生さん。中国、フィリピンとで色んな国の学生を見て来ましたが、出会った方々は日本の学生さんよりはるかに一生懸命勉強をしています(もちろん全員とは言いませんが)。にも関わらず年収のアベレージを見ると未だに日本人の方がはるかに上。僕はこの問題を真剣に捉え、携わっていきます。

      

 

 

韓国人の両親を持つが日本で生まれ韓国語はできないコリーさん!ちょっとややこしいです!笑

ただ英語はキレッキレですね。うまい!ちなみにコリーさんと話す時は基本的に全部英語で話してますよ😊

 

      

 

フィリピンは英語を世界で三番目に使う場所とネットによく書かれています。現地に来てからの感触としては、もちろん街やショッピングセンターでは英語が基本は通じます。

しかし貧しい地域の方だったり、タクシーの運ちゃんもたまーに英語が全く通じません。ここの子供達も正直全く英語ができなくて、現地のタガログ語を前夜に皆で学習して向かうという形でした。後は習ったタガログ語を必死に使って見たり(返しは全く聞こえませんが笑)、お母さんたちにちょっと手伝ってもらったりと、これまた新鮮で良い経験です!

ちなみにフィリピン人の友達曰く、裕福な家庭ではタガログ語を一切使わず、全てを英語でコミュニケーション取るようです。グローバル化を見据えてるんですね〜

 

      

 

台湾人のハイ君!この子のおかげで僕の台湾人に対する見方は色々と変わりました。(良い意味でも悪い意味でも笑)

タガログ語を流暢に話していたので、隠してただけで実は話せたの?と問うと

昨日お前が寝てる間に指紋でスマホを解除して、お前のタガログ語一覧表を盗ませてもらった。と。。。

君はスパイか!笑 彼は僕の今までの努力を一瞬にして手に入れましたが、まぁ楽しんでくれたみたいなんで良いでしょう。笑

 

 

 

さぁ、食事を終え遊ぼうとしていたところ外から賑やかな声が聞こえたので外に。

するとなんとコウ君!すでに子供たちとの距離がゲキ近ではありませんか😂

子供達にアイスを買ってあげたりお兄さん的存在でした👍

ちなみに最近の悩みは韓国人とよく間違われるそう。笑

フィリピンでは日本人、韓国人が人気と言われますが未だに韓国ブームがここでは絶えないので、アジアンを見ると韓国人じゃなくても「アンニョン」(韓国語でこんにちは)とよく言われます。笑

 

       

 

 

       

 

       

 

       

 

 

最後は記念写真をパシャり。警戒心を抱いていた子供たちでしたが、最後は仲良くなれてよかったです😆

 

       

 

 

学校のバンに乗って帰ろうとしたところ、子供達が追いかけて来てくれました!!可愛いですね〜!😆

画像なので止まって見えますが、彼らは全力疾走してました。なんなら転んでいる子もいました。笑

 

 

       

 

       

 

こんな感じで長々となってしまいましたが、当校C21では英語学習だけでなく様々なアクティビティーもご用意ございます!学院長も活発な方なので、これがしたいと申請すれば結構あっさり実現したりもします。笑

 

当校にご興味ございます方は是非ご連絡ください😏

ブログも出来る限り早いタームで更新していくので、是非お読み頂ければなと思います😇

 

                  ではまた👋👋👋