今日も快晴の新発田市、最高予想気温は28度夏日となりそうです太陽

我が家のニャンコたちはエアコンの効いた部屋で快適に過ごしてます。

ちびたんの紹介です

2021年6月~7月産まれ、4人兄妹で産まれた中の1匹、メス猫2.0㎏です。

近親相姦で産まれた仔猫たちで4匹中3匹に異常が見られました。

2021年のちびたん、自力歩行が出来ない状態でした

2021年の8月お盆休みに里親募集PR動画と写真を撮影していたら動きが変、里親さんに聞いたら保護直後にも同じ症状が出ていたけど翌日に普通に動けてましたと

戻すわけにはいかないの我が家で保護し動物病院に

いろいろ治療したけど治らず、獣医からは薬、治療が効かなければ遺伝子の病気ライソゾーム病と診断され短命です、年を越せるかどうかですねと余命宣告

お世話係は後ろ足はバタバタさせることが出来たので猫じゃらしで遊びながら運動させて少しでも後ろ足の筋力が落ちないように懸命に頑張りました。

9月に入ってから座り立ちが出来るようになり10月に入ってからだったかな?

少しづつ歩けるようになりました。

そして運動量が飛躍的に増えて元気一杯に、獣医は歩けるようになりましたね、様子を見ましょうと。歩けるようになってからは問題なく元気に過ごしてます。

ライソゾーム病と診断されたのですが誤診だったようです。

ちびたんの生活環境ですが2畳位の専用のお部屋で過ごしてました

隣はさくらちゃんのお部屋

時々首回りや顔を掻いてかさぶたがついてる事があります、掻きすぎる時は病院へ行ってます。

獣医は避妊手術出来ますよと言ってくれたので保護者と相談したのですが、保護者は小さい体にメスを入れるのはと言われ手術してません、発情期に悩ましい声を聴く事ができます、女の子なのですがマーキングをしてます。

トイレはおしっこはちゃんとしてくれますが、ある日突然うんちは写真のマットの上でしかしなくなりました、他の所ではしません。

ちびたんの当時の様子を動画でご覧ください

 

 

 

 

さくらちゃんの様子です

5月10日に我が家の車庫で保護、避妊手術済みのメス猫、1~2歳位で体重は3.8kg

我が家に来はじめたのがGW前半、まだ若そうで可愛い猫なので里親が見つかると思い即決断し保護しました。捕獲機の中で暴れず、保護翌日の動物病院でもおとなしくいい子にして受診させてくれました

 

保護してから慣れさせるためにケージ飼育をしていたのですがケージの中を滅茶苦茶に、ストレスなのかケージの網目に顔を擦り付けて傷だらけに

今は美猫になりました

動きの少ないさくらちゃんの動画です

 

さくらちゃんの飼育環境ですが4畳のお部屋で生活してます。我が家は12畳のお部屋に仕切りをつけてちびたん、さくらちゃん、ぐーたん、ニャンカメが生活してます。

お世話係が部屋にいる時は扉を開けてフリーにして猫同士の交流を深めてました

基本さくらちゃんは猫ハウスの中にいる姿しか見てません、お世話係が階段を登ってくる音がすると隠れてしまうんです。監視カメラで見るとそれなりに動き回ってますが・・・・・可愛くシャーと威嚇

性格はビビり猫ですがそんなに凶暴性はありません、お鼻を触ることも出来ます。

苦手なのは背中や尻尾を触られること、シャーと威嚇して猫パンチが飛んできます