無痛分娩の出産レポ② | 働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

自分が不妊治療をすることになるなんて。自分に悪性腫瘍があるなんて。
そんなまさか続きやったけど、無事に娘が誕生しました。
2022.7 初めての採卵
2022.9 甲状腺乳頭がんのため、甲状腺右葉切除手術
2022.11 初めての胚移植
2023.8 娘が誕生

地獄の夜の始まり。



NSTが終わって、状況は進んでないという判断。

またこのままか…と絶望しながら部屋に帰りました。



部屋に戻ったのは21時前やったかな。

NSTの間にあった腰痛はそこまでひどいものじゃなかった気がしたから、あの姿勢がいいのかも!と、部屋に戻ってから、ベッドの頭の角度を少しあげてNSTのときと同じように仰向けでとにかく寝ようと試してみました。


少し寝落ちして、やっぱりまた痛くて目覚めて、でも他の姿勢よりはましな気がして、しばらくこの仰向けの体勢で過ごしたけど、22時ごろには同じ体勢でいすぎたせいで腰とお尻が限界に達した。


また痛みを逃せる別の姿勢を探して、なんとかちょっとでも寝たいといろいろ試すけど、だんだん痛みが増してきて、日をまたぐ頃にはもう無理なレベル。

痛みも強くなってるし、痛みの時間は長いし、痛みと痛みの間隔は狭いし、もうどうしたらいいんやと叫びたい状態。

お股からはサラサラ状のものが少し出てるのがわかるときがあって、もしかしたら破水した?と思って助産師さんに電話をして状況を話したけど、さっきのNSTの様子から見て陣痛かどうか…サラサラのものもおしるしじゃないかと言われる。内診もしてみることができるからね、と言われたけど、なんとなく言い出しにくい空気感で、

まだあかんか…これ以上、耐えられへんで…と思いながら電話を切る。


あとから、この助産師さんとの雑談の過程で、あのときの電話の声、とっても冷静やったよね?と。私もそれは思った。あんなに痛いのに、なぜ電話をするときはあんなに冷静な声で話せるのか不思議でしかない。もっと悲壮感漂う話し方ができれば良かった…



そこからがまた地獄。

また痛みが強くなって、痛みと痛みの間隔も短い。痛い時間のが長くなってる感じ。

お腹も痛い感じになってたような…

もうこのときは、眠気と疲労と痛みで記憶が曖昧。とにかく地獄の時間でした。

四つん這いで痛みを堪えながら、でも頑張って呼吸をすればするほど痛くて、息を止めたほうが楽。枕に顔を埋めて痛い痛い痛いもう無理ーーーって、どうしたらいいん?ゔーーーーーって叫んでた。

四つん這いになりながら、病院やからここならもう破水してくれていいと思って、かかとで何度かお股をグリグリ。←ホンマはこんなんしたらあかんはずやから注意⚠️



深夜1時半すぎ、もう限界で、助産師さんに内診をしてほしいと電話をしました。


診察室に向かいながら、とにかく痛くて痛くて何回も止まりながら向かって、診察直前にお股から多めの量でなにかが出てきた。生理2日目くらいの感じで。診察してもらうと、子宮口が4cm開いてるし、お産パッドを見た助産師さんが、もしかしたら破水してるかもしれない、と。


ほらね、だから痛いねんってーーーー!と心の中で叫ぶ。



助産師さんとLDRに移動して、やっと深夜2時ごろに麻酔が始まりました。

助産師さんでも麻酔ができるんやね。



麻酔が始まったらすぐにホンマに痛みがなくなって、ホンマにホンマに楽になった。


麻酔が始まるとやっと思考回路もまともになって、子宮口4cmであの痛みレベルなら私は絶対に自然分娩は無理やと改めて思いました。



NSTを付けてくれたけど、やっぱりお腹の張りは小さい数字しか出てなくて、腰痛が主な陣痛なんてあるんやと稀なことなんかと思いながら、とにかく助かったーと思った。



麻酔が入ってからはもう時間が経つのを待つだけ。

ベッドに寝転んで、左腕には点滴チューブ(この点滴針が地味に痛かった)、背中には麻酔のチューブ、右腕は血圧測定されて、お腹はNST

のベルト、尿の管もつけられてたかな。

ここでホッとしてやっと少し寝れた。


9時くらいには生まれるんじゃないかな?ってことで、旦那に連絡。


4時半ごろに助産師さんが内診をしてくれて、8時くらいには生まれると思うから旦那さんに7時半には来てもらってねーと。早まった。


助産師さんから、

「お産の時間を書かないといけないんやけど、始まりをいつにしたらいいかなって考えてて…」

と、相談?されて、結局冷静に電話をした深夜0時のときがスタートになったけど、私のなかでは前日の昼には始まってたと思うよ?笑



朝、先生が来るまでは、体は寝たきりのまま寝たり起きたり、助産師さんと少し話したり。痛みはほぼ感じず。





先生が来てからはもう一瞬やった。

トントンと準備が整って、最終的には旦那待ちになったくらい😅



旦那が到着してからもめっちゃすぐ。

15分とかで生まれたんじゃないかな?

会陰切開したのにプラス裂けて、膣の中も裂傷、吸引分娩のフルコースでした。




産まれたあとのお股の縫合は、感覚がちょっとありました。ちょっと痛いレベルやから、感覚はあっても全然問題ない感じでした。








計画的に入院をするはずやったけど、その日よりも1週間も早く産まれる結果に。計画無痛分娩やったらもっと痛い時間は短かったんやろうか?

2回目がもしあれば、早い日程で予定してもらおう!笑




出産直後にパパッと書き残していたものに加筆して完成させたから、改めて自分で読みながらそうそう!って思い出す記憶もあって、痛みは思い出されへんけど、そのときの映像というか瞬間瞬間が蘇ってきた。

やっぱり記録しておくのって大事やね。