計画無痛分娩の日が決まりました | 働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

自分が不妊治療をすることになるなんて。自分に悪性腫瘍があるなんて。
そんなまさか続きやったけど、無事に娘が誕生しました。
2022.7 初めての採卵
2022.9 甲状腺乳頭がんのため、甲状腺右葉切除手術
2022.11 初めての胚移植
2023.8 娘が誕生

無痛分娩の日が決まりました。


ずっと赤ちゃんの大きさが平均値の中の大きいラインやったから、出産予定日はてっきり早まるもんかと思ってたのに、まさかの40w6dだそう。



頭のサイズは36w1dの時点で、推定9.6cm。

推定体重は2800〜2900g。

大きめ!


お腹周りは肉付きが良さそうらしい🤣

お腹周りのサイズは、まさかという感じで、2回測っていたよ。



……私、出せるか?





大きめやけど予定日よりも遅く産むことが正直不安で、診察のときに先生に

「頭が大きめやって聞いたんですが、このまま大きくなると帝王切開っていう可能性もありますか?」

って聞いてみたら

「〇〇さんの身長で、赤ちゃんの頭の大きさがこのサイズやからって帝王切開になったことはないよ」

と言われました。

それなら良かった!一安心しました。




予定日までの健診次第では、決めている予定日は変わるようなので、できるだけ体を動かして温めて、少しでも日にちが早まるように頑張ろう!

あんまり大きいと私も赤ちゃんも大変やろうから…

赤ちゃんはムチムチのがかわいいけどね。










あ!無痛分娩の日を決めてもらえたということは、無事に36週の健診では体重をクリアしましたー!!👏👏


30週と32週あたりの体重に戻せました。




診察よりエコーより先にある内診のときの先生の第一声

「〇〇さん、こんにちは。今日体重、大丈夫?」

でした。


マ、マ、マジやったんや😨😨😨と怯えた笑





診察終わりにも

「体重、気をつけてねー」って声かけられたから、産むまで気をつけないといけないよう。






食べるの大好き!甘いもの大好き!ジャンクフードも大好き!

そんな私やけど、食べたいものは我慢せず少し控えめに食べる、食べたいものを食べるならあと2回の食事は低カロリーのものを食べる。

無理のない程度に体を動かす、を心がけて生活しています。



そして私の今の生活を支えてるのはスイカ🍉🍉

夏で良かった。


水分が多いから利尿作用もあるし、スイーツはさすがにかなり控えめにしてるからスイカの甘さに救われてる。私には合ってるみたい。








でもせっかくの産休やから、たまにはこんなランチもしてます。


息抜きしながら、なんとか無事に出産できるように頑張る!