10w 2回目の妊婦健診 | 働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

自分が不妊治療をすることになるなんて。自分に悪性腫瘍があるなんて。
そんなまさか続きやったけど、無事に娘が誕生しました。
2022.7 初めての採卵
2022.9 甲状腺乳頭がんのため、甲状腺右葉切除手術
2022.11 初めての胚移植
2023.8 娘が誕生

先日、ちょうど10週になった日に2回目の妊婦健診に行ってきました。



病院についた時点でめちゃくちゃトイレに行きたかったけど、もしかしたら検尿があるかも?と思って我慢。

40分くらい経って中待合に呼ばれて、看護師さんが

「血圧と体重をはかってねー」

と言ってくれたので、検尿ないんや!って安心して、体重と血圧が終わってすぐトイレに駆け込む。


そしたら少しして検尿も必要なことが判明。


え…?😱

と思いながらトイレに行ったけど、出た☺️


検尿も毎回あるらしい。覚えておかないと。







この日は助産師外来もあわせて予約していたので、診察待ちの間に助産師外来の時間がきたので、先に助産師さんのお話しを聞いてきました。


和やかにこれからのことを説明してくれました。







さあ、いよいよ診察。


この日は先に頸がんの検査から。

入り口を器具で広げられて、その時はちょっと痛い嫌な感じやったけど、一瞬で終わった。お上手✨



次はエコー


「大きくなってるよ。心臓もしっかり動いてるね。音を聞いてみようか」

と心音も聞かせてくれました。


「首の後ろのむくみはもうわかりますか?」

と聞いてみたら


「わかるけど、正確に見るのは11〜12週くらいやから、次のときにしっかり診るからね。今日のところは問題ないね」

ということでエコーは終わり。


赤ちゃんの大きさは34.5mmでした。




内診後の診察では、体重が前回からまったく増えてなかったことを褒めてもらいました。うれしい☺️

あとはNIPTをこの病院で受けたい、ということを先生に伝えて、受付で予約を取って帰ってねと教えてもらった。



次回の妊婦健診は2週間後の12週くらいに行くことになりました。






ーーーーーーーーーーーーー

そんな今日、急につわりが軽くなって不安になっています。

私はそんなにひどりつわりじゃないけど、食べるたびにゲップがかなり多めに出て、しばらくして胸焼けみたいな感じが続いてた。


それが今日はなんだかすっきり。

あったらあったでしんどいのに、なかったらなかったで不安。