■自然周期で移植■D14 | 働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

自分が不妊治療をすることになるなんて。自分に悪性腫瘍があるなんて。
そんなまさか続きやったけど、無事に娘が誕生しました。
2022.7 初めての採卵
2022.9 甲状腺乳頭がんのため、甲状腺右葉切除手術
2022.11 初めての胚移植
2023.8 娘が誕生

D14  移植周期4回目の診察


いつもの先生の診察



まずはお願いしてた血液検査の結果をくれて、

「甲状腺の数値は問題なかったわー」

と。

TSHの数値は0.88

良かった☺️

初めてこんなに低い数値やった!



そのまま内診に移動。

卵の大きさは

19.5mm

18.9mm

(どっちかが縦で、どっちかが横の長さ)


「そろそろやと思うけどなー。明日も来てなー」


ついでに子宮筋腫のサイズも診てくれた。

21mm×23mm

1年半前は10mmくらいやったから少し成長はしてるけど、これは問題ないとのこと。


「不正出血とかないよね?」

って聞かれたのが少し気になったけど、不正出血はしてないから大丈夫やろう。


内診は終了。



診察室に戻って、改めていくつか確認をされて、明日の予約時間の希望を聞かれた。

年末の退職に向けて、担当の先生は11月からは主な診察を外れて患者さんの数を制限されてるから、今だけ自分で予約しなくていい。先生がおらんくなるの嫌やけど、この点だけはありがたい🥺



最後に

「ここまできて排卵しないことはありえるんですか?」

って聞いてみたら

「排卵せんことはないけど、排卵し損なうことがあるからなー。そうなったら今周期は移植はできひんで。もしそうなったらそのときに詳しく説明するわー

と。

今読んだら言われた言葉おかしいな。聞き間違えたか?🤔確かこんな言い回しをされたような気がするけど…

クリニックを出てから調べたら、未破裂卵胞っていうのね。1年前にもあったから心配ではあるけど、今回ばかりはちゃんと排卵したらいいな🥚




診察室を出て、待合室にいたら、なぜか改めて看護師さんに呼ばれた。

診察室に戻ったら、子宮頚がんの検査の話になって、去年の年末に健康診断で受けた検査結果を何度も持ってきてって先生に言われてたのにいつも忘れてたのよねー

でも先生も何回も言ってるの忘れてそうやった🤣


「コピー置いときたいから明日持ってきてなー」とだけ言われた。

明日はちゃんと持って行こう。




今日の診察は以上。

お会計をして帰りました。

滞在時間は1時間ほど。ラッキー!







先生の退職が近づいてきて、診察人数をかなり少なくされていて、その分、1人ずつの診察時間は長くなってる。

引き継ぎを考えて、細かく状況や検査結果を改めて整理して残していってる感じなんかな、と今日の診察で感じた。




ついに別れのときが近づいてきてるわ。

なんとか…先生と同じ時期に私もクリニックを卒業したいよーーー!!🙏🙏