当時の、報道は、最悪である。

国民に公開時、この直前まで、

「乗員は、酸欠で、気絶しており、

彼らが、事故回避にできた

 時間は、15分だけであった

 公開前に、全国民に、

なぜ、説明しなかった。

 劇場型に、惨劇を誇張しているだけである。

 

  

 

 この事故は、私が会社に就職したころの惨事で、

自動車免許の教習バスの中で、ラジオで聞きました。

 

 JAL機長を退職後、ミサイル迎撃説等々を、プロの視点で、

理解できる説明(Youtube)がされていました。

 複数の新事実、 

抜粋して、以下に記述する。

 

  

 

<撃墜説の根幹>

〇 圧力隔壁の破壊で、

機内の急減圧は起きていた。

 

  

 

 また、123便の、しりもち事故、修繕が不完全でなくても、

 ボーイング機の隔壁破壊は、数例、

低高度でも、米国で発生していた。

 

 事故機に、残された、機体への衝撃は、データに残る、X、Y、Z方向の、

重力加速度で、回答できる。

 圧力隔壁の破損時、0.5G以下の振動

が記録されている。

 しかし、その後、1Gを超えるような、

振動は起きていない。

 

〇  当時のレーダーには、

ミサイルなど、墜落まで、なにも、

 映っていない。

 

 更に、自衛艦、または戦闘機からの迎撃は、

・JAL機の高度に、ミサイルが、到達できない、

 

・航空機の空対空ロケット速度が、JAL機よりも遅く、

 撃墜は不可能であった。

 

   

 

<さいごに>

 人命尊重の意識が低い、123便の機長。

「乗客は、何を騒いでる? うるさいぞ。

 副機長を、罵倒に使った言葉、

訓練中止の言葉を、使わないJAL機長、

 

 80歳を過ぎて、元機長は、腹が立つと、

述べておられた。

 

   

 

 数分間、副操縦士に、罵声を浴びせる、機長の怒号が、

記録されていて、

公開前に、カットしているが、

 機体の損傷程度から、

海水への不時着は、可能であった。

 

※米国のパイロットは、この事故の後、シュミレーター訓練を、

自主的にやっていて、2回目の着水訓練で、

 成功している。

 

以上、

 プロ意識の高さに、感銘しました。