化学系企業(研究開発)を退職して、

自立、

 最初は、医学系の研究者と連携する企業を、

顧客にして、商品を設計開発、

 単価も高く、受注金額も、満足できるのですが、

 

 お客さんの、新規事業、ことごとく、

事業化に苦戦して、撤退(大企業が)、

 想定内なので、

並行して、違う企画商品をやってました。

 でも、やはり、

 体力的に、単純に、疲れました。

 

 

 

 入院(ICU)から、自宅に帰った現在、

ずっと、

 日用品の企画、開発を、やってました。

 

 ほぼ、気分転換です。

 

 日用品は、100均商品が、有名ですが、

価格の内訳を検証すると、

 ①販売流通、管理費、

こればっかり、

 なんです。 当然ですが。

 

 性能よりも、価格重視の商品、なのかな。

 

 私は、日本人で、東京都内に在住、

現実的には、

 商品価値で価格を設定し、

  数量は、僅かでも、必要とされるお客さんに、

 提供して、採算を可能にする、

 

 当たり前ですが、昭和の時代に、断念したのは、

価値とは何か、見えなかった?

 見い出せなかった。

 

    

 

 仮定して、ちょっと、やっています。

自立を開始して、

 累積の赤字が無いので、ちょっと実例を示せるか、

日々、考えるだけで、

 体調不良と、時間を、忘れさせてくれます。

 

 おわり。