まえから、写真スタジオや、色紙ショップの前を、通ると、

フォトケースの表面が、反射して、

 

 安物に見えて、しまい、残念!、

そう思っていました。

 

(玉木宏さん、まだ、乾燥中です。)

   

 

 これは、薄い、雑誌の写真なんです。

 

 これに、コロナのフェイスシールドでも、使われている、

素材を、

 コートしてみました。

 

 狙いは、100均にある、ラミネートを違い、深い光沢感を、

出してみる、

 これが、目的でした。

 

(少し説明)

 ガラスに、深みを感じるのは、材料の屈折率が低く

(分子密度が低く)、表面の反射が少ない。

 

※※

 

 そこで、同じように、屈折率の低い、材料を、

コートしてみると、ラミネートしたように、破れにくくて、

 深みのある、光沢感が、生まれる、

でした。

 

 コートの、ある/なしを、比較すると、少し、表面の

反射が少なく、

 でも、これ、印刷雑誌なんです。

 

 興味がある人? どうかな?