当時、

 ボランティアで、

自動車雑誌、「CG」に、記事を寄稿して

 いたので、

触れたいと思いました。

 

 

 

 ダイアナさん、クルマは、メルセデスの「Sクラス」でした。

 

 なぜ、

メルセデスなのか?

 

 自動車は、横に、遠心力、コーナーでは、サスペンションが変形し、

タイヤがロール、

 タイヤの接地面積が、減少して、

 「スピン」、しやすくなります。

 

  

 メルセデスは、「サスペンションの剛性」が高く、コーナーでも、

ロール、スピンしないで、タイヤのグリップ力を、

 ほぼ100%、維持することが、

大きな特徴です。

 

 (結論)

 ダイアナさんの、事故原因は、

 運転手の故意な、ハンドル操作!

メルセデスの、このハンドリング性能を利用して、

 急ハンドル、

コーンクリートに、衝突させたのは、

 ほぼ、間違いありません。

 

 時速100km、車重2tの、自動車を、

90°のハンドル操作で、

 正確に、曲がる、メルセデスの特徴を、

利用したようです。

 

 

 

(補足)

 白いフィアットが、メルセデスに接触した、

 閃光の光が、運転手の視野を奪った?

 

 車重2tの自動車、時速100km、これの軌道を、

800kgのフィアットで、

 変えることは、できません。

 

(中学校で教わる、車重×速度の2乗、物体の重力

加速度は、大変大きいのです。)

 

 

 どんな、背景、指示があったのか。

 

 事実を、知らない私は、憶測で、コメントしません。

おわり。