もう、10年くらい、経過しました。。

宴席で、本心を感じた、女子学生の言葉でした。

 

 女性は、泣きそうで、男子学生に、アイコンタクトを、

送り、さっと、移動しました。

 

   

 

 場所は、中国北京にある、精華大学で、教授と、

大学院生を交えた、宴席でした。

 私は、英語は、得意でもなく、ネイティブとは、

程遠いのに、言葉を交わした程度で、

 

 あなたたち、日本の人(社員)は、

さっと、英語で会話する、

 

 こうして座ると、会話して、仕事のスキル、

専門性が高い、

 私も、留学・・、こんなに、頑張ったと思うのに、

ハードルは高く、この先・・・。

 彼女は、つらい表情を見せた後、

席を立っていきました。

 

   

 

 昼食の時、一緒に歩いた教授は、

治安が悪く、

 家族と、日常は、大学構内で、もう、4週間、

過ごしている、

 先日の散髪も、学内で過ごさないと、生命が危ない、

とか、普通に、教えてくれました。

 

 近くの、万里の長城、周辺には、たくさんの、

強盗にあった、中国人が、埋まっているらしい。

 

----

 

 ヤバイ階層も、知ってるし、

被害に遭いそうだったけど、

 

そんな時、

 普通に見えた中国女性も、

天に届く、激しい怒号! 男性も加わり!

 殺すでテメエ、の気迫で、

かまってくれた。 演技じゃないと、思う。

 

 どう思いますか?

日本の、悪口報道、くそなのは、こっちじゃないの!

 おわり。