この言葉は、存命で、名誉職として、

顧問だったかな、

 退官パーティーで、私の質問への、回答でした。

 

   

 

 地球の気温、眺めてみると、温暖化、氷河期を、

長いサイクルで、変化してる。

 

 その結果として、海水の炭酸ガス濃度は大気の数倍、

地球の温度は、太陽光で決まる。

 

 なんか、産業活動を、みんな言うけど、

炭酸ガス濃度を、高めたのは、

 海水しか、できないと、思うけど。

 この方の言葉の力、

各企業が環境活動を、宣伝するけど、

 私は「無意味」が正解では。

 

 なので、日本企業は、金は、あるけど、

なんに、使えばいいんか、わからん、と。

 

 

    

 

 この学者が投資、工業化した、

PVAという樹脂、

 

 水に溶ける材料を、石油系のエチレンと合成して、

 ・せんたくのり、

その後、

 フィルムは、光を曲げる特性があって、

 ・スマホ、テレビなど、あらゆる表示画面、

 ・空気を透過しないので、

自動車のガソリンタンクから、食品用途も、

 

 欧米でも、昭和から、世界No1で、

社会貢献度、知名度、尊敬では、語れないくらい。

 

 この化学品は、日本で、日本人が生産され、

令和の現代でも、欧米、ドイツで、No1、この位置は、

 不動です。

おわり。