童話には、いろんな解釈が、ありますね。

 

 日本の場合、小学生の頃から、

一生懸命に、働いた正直さん、いつか、最後は、

 報われると。

 

 そりゃ、小学生に、したたかに、策士になれと、

教えるのは、

 変だと思いますが。

 

 

 

 ただ、大人になって、思うのは、

直球の人生が、いいと、本当に思います

 が、

よく、観察して行動する、

 

 あんまり、考えない一生懸命は、

ストレスは、少ないですが、

 結果は、うまくいかない?

 

 

 

 ご存じの方も、多数、いらっしゃると

思いますが、

 イギリス版の、「アリとキリギリス」、

 キリギリスさんは、遊んでいるのじゃなく、

アリさんが、過重労働で、働き続けるのを、

 見ていて、

 

 もう、冬には、

アリさんが、

 「過労で、ダウンするだろう」、

 なら、「蓄えた食料を、食べてもいいだろう!」

 

 キリギリスさんが、働かなかったのは、

アリさんを、観察して、

 今は、動かないで、いいだろう、

と予測、 的中しました。

 

 いわゆる、駆け引きですが、

よくよく、考えて行動する、

 大切かな。

 

 おわり。