会社、または、その会社の、大きな事業、

コロナの時も、

 一度、傾いた会社、業態は、

航空業界まで、困難を極めました。

 

 航空機以外の、ビジネスを模索する、

え~、このデカイ所帯で、

 これから、再建策を探る??

どう、感想を、持ったでしょうか。

 

   

 

 その危機感は、現在も、同じで、

日本は、昭和の時代に、アジア中心の、

 数量が見込める、市場に舵を切って、

 その、途上国が不況のたびに、

赤字を計上してる、これが現在です。

 

 でも、全てが、安直な結論、

ばかりじゃない。

 

   

 

 日本には、コンビニ、ヨーカ堂だけじゃない。

1兆円の小売卸業には、

 菱食、国分、の2社があって、

 

 日本全国の、小売店、百貨店に、

陳列する、食材、お酒類を、決めて、

 納入しています。

 

 なぜ、季節の食べ物を、社員が決めて、

陳列しないのか?

 それじゃあ、売れない。

 

 顧客の購買意欲、品質、価格、

アンケートじゃなく、購買調査を、顧客にやって、

 みなさん、富裕層が、何を、選んでいるか、

情報の質が、違うのです。

 

 製造元(情報)も、大切にして、

事業者から、生きた情報を、個別に小売店に、

 伝えて、情報戦で、

独自にやってます。

 

   

 

 ここが、100年続いて、

1兆円を超える売上を、

 維持してる。

 

 彼らが、化学系企業の、私に、なぜ、

興味を、持ったのか?

 ある機会に、お互い存在を知り、

化学で農水分野、食の安全で、国の動向、

 何をやっているか、

彼らは、情報入手が目的でした。

 

 そりゃ、大変だけど、

まず、時間とお金は、正確な情報の入手、

 に、費やしている。

誰しも、得意じゃないけど、

 徹底的に、確認する。

おわり。