私の両親も、子供の時に、伝えてくれたら、

まぁ、少しは、英語、覚えようと、

 思ったかも、しれません。

 

 私は、自立後、最初に、モノづくり企業と、契約して、

五反田の東京事業所で、

 新規な営業支援を、やってました。

 

 そこに、中途採用で、TOEIC 900、上智大学を卒業、

カナダのナイアガラの滝が、近いとか、

 言ってました。

 

 1社目が、給料の支払いが悪く、退社して、

再就職したとか。

 いろいろ、就職でも、苦労してみたいでした。

 

  

 

 簡単に。

英語で、主張する。

 ネイティブでもなく、不得意と言える、

私ですら、絶対必要となった時、

 相手が聞きたいこと興味を持つこと、

最低、そこだけでも、言葉を選んで、

 ゆっくり、

強弱をつけて、

 文節を区切って、

多くて、3行でも、言えれば、あとは、原稿読みで、

 もう、終わりにします。

 

 医師であっても、教授であっても、

相手が、聞きたかったとこを、

 相手が、理解してくれれば、

「目的達成」

 なんです。

 

 私自身、苦労したのは、

そこなんです。

 

   

 

 バイデン、トランプだって、聴衆の過半数は、

スパニッシュとか、

 単語一つを、ゆっくり、

ゆっくり、

 インパクトを持って、数語、

協調しています。

 

 会食のおしゃべり、

英語なのは、わかるけど、

 ごちゃごちゃしか、 聞き取れない。

 

 実は、日本語でも、わからない、

本当は、脳に、聞く気が、ないみたいです。

 おわり。